« スッキリするには? | トップページ | 問題解決には次元を変えてみる。 »

2011年6月20日 (月)

あなたの常識、私の常識

  
  
「何で○○するんだ、こうするのが常識だろ!」

と言われたことがあります。

その人には自分なりの常識というものがあって

その常識を基に自分で判断したり、相手と接したりしている。

だけどこの常識?はみんなそれぞれに違う。

だから

「あなたは○○が常識と思っているだろうけど、私の常識とは△△だ、あなたにあなたの常識を押し付けられるいわれはない!」

こう反論したいところだけど

この場合は、どちらが立場が強い?かで押し付ける方と押し付けられる方が決まってくる。

上司と部下

部下は理不尽と思いながらも

「わかりました」

と従うのがほとんどだ。

だから帰りに同僚と一杯飲んで

上司の悪口を言う。(笑)

親子の場合は

小さい頃はほぼ一方的に親の意見を押し付けられる

「○○が常識だ!」

「お父さんの常識は○○だ、だからおまえはそれに従え! 親の言うことを聞いていればいいんだ」 (私も言ってしまったような覚えがあります)

反抗しようものなら

「誰に食べさせてもらっているんだ、文句があるのなら出ていけ!」

と親は感情的になる。

子どもはしばらくは我慢するが体力に自信が出て来る思春期の頃には

家庭内暴力が始まる。(無限なる愛)

難しい、扱いにくい時期を反抗期というけど違うのかもしれませんね。げっそり

それくらい

この

「自分の思っている常識」 は 曲者(くせもの) だと思うのです。


そもそも自分の中の常識とは生まれてからこれまでに生きて来た現時点で出来上がった自分の概念(がいねん)で出来ています。


それもいろんなことがあってそれに対して感じたこと、思ったことが蓄積されて出来上がります。(膨大な量です)

体験することが多い人の常識、経験の少ない人の常識、ポジティブな人の常識、ネガティブな人の常識は違うのです。


それだけではなくこれに前世での生き様が加わってくると

人の概念は複雑多岐になります。


同じものを観ても

人によって感じ方がまったく違うのは当り前のことだし、違うことが真理なのです。


それなのに自分の観る、感じる、思う、自分の物差し(基準)が常識だと思っている。

他人が同じことを想い、同じようにを感じ、同じような考えにならないとおかしいと思ってしまう。


人と人とが同じ物差しになることはあり得ないことなんです。


だから私は

「あなたは○○が常識と思っているだろうけど、私の常識とは△△だ、あなたに自分の常識を押し付けられるいわれはない!」

と言いたいところをぐっと我慢して(そんなに我慢もしていませんが)

「なるほど、そうですね、そうします」

と相手に合わせて従ってしまうことにしています。


すると相手の人は後で反省?するのでしょうか?

自分だけの考えを押し付けたことに気づくのでしょうか?

なんだか様子が変なのです。

きょとんとしています。

急にやさしくなったりするのです。(笑)

自分の言った常識に弁護が始まったりします。


噛み合わない議論をすることほど無駄なことはありません。

自分の意見(常識)を主張するのを止めて

相手の人の考え(常識)に合わせてあげるのです。

すると相手との壁が消えます。

エネルギーが一つになります。(これを愛という)

なんだかよい人間関係が築いていけるのです。

そもそも自分が正しい

自分は間違っていない

なんて驕りですよね。

100人が100人とも自分の常識に

「もっともだ」

と同意してくれるわけもないのに

なんでそんなに自信たっぷりに自分の常識を振りかざしていたのか?

相手の常識はたいしたものではない

自分の常識も絶対的なものでもない

どっちの常識でも50歩、100歩です。

どちらでもいいのであれば

相手に合わせてあげればいい

そうしたら相手の人は喜ぶ

それでいいのではないでしょうか?

  




概念とは?

物事の見方がもたらされる事で、これまでモヤモヤとして曖昧だったモノに説明がつけられる、そういうものを「概念」と呼ぶ。



  

« スッキリするには? | トップページ | 問題解決には次元を変えてみる。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/40469860

この記事へのトラックバック一覧です: あなたの常識、私の常識:

« スッキリするには? | トップページ | 問題解決には次元を変えてみる。 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ