« 問題解決には次元を変えてみる。 | トップページ | 現在は過去の残像 »

2011年6月20日 (月)

過去(終わったこと)はもういいんだ。

  
  
実は私は母校の高校の同窓会の会長をしていまして

昨日、総会がありました。

たくさんの同窓生が来て交流があり

楽しいひとときを過ごしました。

その後で私のする仕事とは

昨日のことを想い出しながら

写真を同窓会のHPにアップしたり文章を書くことです。

でも今はそれが苦痛です。

終わったことはもうどうでもいい

これから先のことを考えたい(準備したい)

だけどこれまでの風習?習慣として

それをしなければならない

HPを観て喜んでくれる人

チラッと観てくれる人はいるのかもしれない

でもそこにエネルギーを注ぐのはどうでもいいような気がするのです。

私たちは過去のことにこだわり過ぎます。

「あのときはこうだった、どうだった」

「あのときにもう少しこうしておけばよかった」

そんなことはどうでもいい。

大切なのは未来です。

これからどうするか?

今をどうするか?

なのです。

前を向きたいのに

過去に戻らなければならない(想い出す)

もうHPに報告するのはやめようかなぁ(笑)

「無事に盛況のうちに終わりました」

の一言で済まそうかなぁと思っています。


話は変わりますが

恋愛でしんどいのは

過去を振り返るからですよね。

「あのときはよかった」

「あのときにこうしておけばよかった(失恋した場合)」

と後ろを振り返るからしんどいのです。

女性が強いのは

現実を観て未来を観て

切り換えることができるからです。(全員とは限りませんが)


エネルギーをどこに注ぐのか?

過去か?

未来にか?

それによって結果は全然違ってくるのです。


未来にプラスのエネルギーを注ぐと

素晴らしい未来がやってくる

過去にエネルギーを注いでも

何も変わらない

進化が遅れる (それどころかネガティブになる)

だから過去を振り返るのはやめましょう。わーい(嬉しい顔)



  


 

« 問題解決には次元を変えてみる。 | トップページ | 現在は過去の残像 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/40470464

この記事へのトラックバック一覧です: 過去(終わったこと)はもういいんだ。:

« 問題解決には次元を変えてみる。 | トップページ | 現在は過去の残像 »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ