« 光明思想徹底行 | トップページ | 蚊は殺生していいのです蚊? »

2011年6月27日 (月)

感じていることと考えていること(本心)は違う

  
  
  
私たちは簡単に

「私はこう思っているんだけど」

「私はそうは思わない、○○だと思っている」

と言います。

でも自分では思っているつもりでも考えて出した答のつもりでも

実は

感じているだけのことが多い。

ほとんどがそうだと思います。

だから

「なんでそう思ったんだ?考えたんだ?」

と少し突っ込んで聞いてみると


「思ったものは思ったんだよ」

とか

「とにかく私の考えはそうなんだよ」


と脈絡もない根拠もない答しか返ってこない

あまりにも短絡過ぎて

その後の議論にもならないことがあります。


何人かが集まってそこで話がまとまらないのは


議論をする中で


ある人は感覚だけで話をする(ほとんどの人がそう)

またある人は徹底的に議題を分析し理論武装をする

そしてある人は考え過ぎて自分でもわけがわからなくなっている


つまり意識がバラバラでみんな違う世界で話し合っているのです。(土俵が違う)

そしてそのほとんどの人は感じたことが思ったことだと思っている。

感じることは皆それぞれなので余計に纏まらない。


テレビを観ていて

議論にもならない、その場で浮いている人がいます。


自分の感じた感性が間違っていない

ふと感じたことだけなのに絶対だと思っている人がいます。

こんな人が評論家になっているのが不思議なのですが

この人(評論家)だけでなく

ほとんどの人は感覚だけで話をしたり自分の意見として述べたり、自分の思考を構築していっているのです。(日頃の思考が自分をつくっています)


私は物事を何でも分析して

さもわかったように言っている人は苦手ですが(無限なる愛)

感覚だけで自分が正しいと主張している人はもっと

やっかい? なのです。

「そんなに簡単に切れるなよ(怒るなよ)」

「あなたの感性はそんなに正しいのか?」

と言いたくなるのです。

でもすぐに怒る人は自分が自分の感覚で怒ることを正しいと思っています。周りの人がおかしいんだと思っている(だから、なかなか反省しません)

すいません

久しぶりに愚痴ってしまいました。(笑)


感じたことが

しっかりとした

人にも説明出来る考えなのか?

自分で検証してみるべきだと思うのです。

これは頭を使うことではないのです。

頭を整理して

スッキリさせるということです。

そうしないといつもモヤモヤしっぱなしです。(頭の中にはいろんな人の想いというエネルギーがいくらでも入ってくるからです)

今読んでいる

「スマートノート」 は 頭をスッキリさせて

なにがモヤモヤしてファジー(いい加減)にしているのかを

整理していく本なのです。

感じたことをもっと突き詰めて、モヤモヤを解決していくのです。

スマート(天才)になるには

天とつながる(祈りによって)ことと、3次元的に頭をスッキリさせることの両方が大切なのです。

心と体のバランスですね。


みなさんも是非、頭の中を整理してみてください。

心と体はつながっています。

頭を整理すると心もスッキリしてくるのです。



  


  あなたを天才にする

 「スマートノート」 岡田斗司夫 文藝春秋 
本



  

   

« 光明思想徹底行 | トップページ | 蚊は殺生していいのです蚊? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/40569165

この記事へのトラックバック一覧です: 感じていることと考えていること(本心)は違う:

« 光明思想徹底行 | トップページ | 蚊は殺生していいのです蚊? »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ