« 蚊は殺生していいのです蚊? | トップページ | 人に頼ればいいんだ は違うと思う。  »

2011年6月30日 (木)

愛とは 自分とは 宇宙とは?

  
  
愛とは、合い、相 のことです。

つまり2つのもの、いくつかのものが一つになること

感動するのは、自分の心が何か他のものと一体化することをいいます。

悟るとは、仏教では 空 といいますが

自分の心が 空っぽになって 空のようになることなのです。

空は一つです。

自分と他人は別だと思っている以上は 空にはなっていない。

愛にはなっていない。

自他一体感が自分の心に起ったときに

人は無上の 幸福感を得られます。

ずっと愛を感じられる、一体観をいつも感じられたらどれだけいいだろうと思います。

アインシュタインも人間とは何かを述べています。

人間と宇宙観を説いています。

科学者も道を極めていくと宗教と一緒になる

科学や宗教だけでなく

どんな分野でも究めようとしている人は

つまり本物を求めている人は

同じところに行き着くのだと思います。

今読んでいる本の中で アインシュタインの言葉が書いてありました。

凄いです。わーい(嬉しい顔)

天才は時空を超えている。

アインシュタインの言葉はこれから地球人類が目覚めていく意識について述べていたのです。



 

「人間は宇宙という全体の一部である。 

それは時間と空間によってのみ制限されている。

 人間は自分自身の考えや感情を、他舎あるいは自分の外の者と分離して感じてしまう。

それはある意味では、意識によって視覚的に惑わされしまっているのであり、牢獄にとらわれているような状態である。

牢獄にとらわれたような状態にある私たちは、自分自身の個人的な欲望にとらわれたり、自分に最も近い、限られた人のみにしか愛情を持てない人間になってしまう。

私たちの課題は、自分自身を牢獄から解放し、より多くの人々あるいはより広い世界、つまりこの宇宙の自然の美、すべての存在に対して慈悲を持ち、それらを受け入れることである」






「ハーモニック地球ヒーリング」 ジュード・カリヴァン 西園寺昌美


ヒカルランド
 より引用




   


« 蚊は殺生していいのです蚊? | トップページ | 人に頼ればいいんだ は違うと思う。  »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/40612087

この記事へのトラックバック一覧です: 愛とは 自分とは 宇宙とは?:

« 蚊は殺生していいのです蚊? | トップページ | 人に頼ればいいんだ は違うと思う。  »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ