« なんでもないようなことが幸せだと思う | トップページ | 自分の感情を喜ばせようとしているうちは »

2011年5月 3日 (火)

人を説得しようとするな!

  
    
私は今、あることをしているのですがなぜか批判をされます。

一生懸命にすればするほどその度合いは強くなっているようです。

自分に落ち度はなかったか、悪いところがなかったかを検証するのはもちろん大切なことですが、それをした上(反省、謝罪)で何もなければ正々堂々と生きて行こうと思っています。

そこで誤解をされていたとしたら

「それは違うんだ、そうじゃない」 と言い訳をしたくなります。

説得をしようとします。

自分が間違っていなかったとしたらそれは言い訳ではないのかもしれません。

正当な防衛なのかもしれません。

でもそれをしたところでやっぱり批判する人はするのです。

どんなことをしていても気にいらなければ他の事でけちをつけます。

私はあるときからそこに波長を合わすことを辞めました。

批判という感情の波動に意識を合わすことを辞めたのです。

そのきっかけとなったのは釈尊(お釈迦さま)のお言葉でした。

ここの日記にも何度も書いて来ました。

心に沁みて泣きそうになります。涙

もちろんありがたくての嬉し涙です。泣き顔

みなさんもよかったら噛みしめてください。

きっと心が晴れて元気が出て来ますよ。
わーい(嬉しい顔) 富士山


 

私は釈尊の次の言葉が好きである。
 

「沈黙しているものも非難され、多くを語るのも非難され、少しを語るのも非難される。世に非難されない者はいない」

この世に生ある限り、何をしても人は非難の目、嫉妬の目をもって他人を見つづけるのである。

人の目を気にしていたならば、自分の身が持たない。

天の目を気にして生きてゆくことだ。




      「日々の指針」 西園寺昌美 白光出版



   


« なんでもないようなことが幸せだと思う | トップページ | 自分の感情を喜ばせようとしているうちは »

コメント

そんなにご自分を責めないでください。wobbly

亡くなった方もきっとそう思っていますよ。

この世の中が自分と同じ考えの人ばかりだとどんなにいいだろうって思いますよね。

以心伝心ですべてが判り合って・・・・。

少し神秘的な話しになりますが、人間が死んだら同じ波長、波動の人ばかりの世界に行くのだそうです。

それは神界かもしれない、霊界かもしれません、そして幽界であるかもしれない。

肉体界というところはいろんな魂を持った人が集まっているのだそうです。

だから争いが起る、人間関係も難しい

しかし、同じ考えの人ばかりのところに居ると居心地がいいように思うけれどもすっごく退屈なんですって

摩擦も起きない代わりに魂が磨かれることもない

退屈極まりないのだそうです。

そこで地球という星は完成されていないいろんな魂が集まっているところだから面白そうだ、いっちょ行ってみるか

ということで地球にやって来ている人(魂)たちがいるのです。

マザーテレサさんもたぶんそんな魂の人だと思いますよ。(笑)

だから自分は地球に修行に来ていると思ったらいいのかもしれませんね。

修行は、楽しいことばかりではありません。

辛いことも腹が立つことも理解出来ないこともある。

でもそんな中でもいろんな人と調和を図っていく。

それが大切だと思うのです。(これは自分にも言い聞かせています)

私も人に好かれているかはわかりません。

しかしそんな自分でも自分で自分のことを愛してあげなければ自分は行き場が無くなります。

あまりにも自分がかわいそうです。

だから自分で自分のことを愛してあげてください。

癒してあげてください。

そうすればいつかは人も愛せるようになると思います。


 

なんてタイムリーなグッドムーンさんの日記。
私は昨日凹んでました。私は職場でターミナルの患者様にアロママッサージをしています。同好会を結成しその日の受け持ちがマッサージするような体制です。私は3週間前に足を怪我して今休業しています。それはもう動けないことでストレス凄いです。でもお陰で本を読んだり人間関係考えたりそれなりに実りはありました。・・・と思っていましたが、患者さんが亡くなったと知らせがあり、ついでに私が休んですぐから誰もマッサージをしていなかったことも聞かされました(ToT)/~~~理由は患者さんがマッサージすると痛いから・と言われたから。
私は思いました、いいえカチンときました。患者さんの具合が悪くて足のマッサージが痛いのなら他の所を試すとか、その時マッサージした人の手技がどうだったのか検討するとか、休んでいても中心で行っている私にせめて相談なり報告なりしてくれても良かったのでは?3週間もほったらかしにするなんて。みんなアロマが好きで同好会に入ったはずなのに。復帰したら皮肉も言いたいし、批判もしたい気持ちでいっぱいでした。でも考えました。皆が私と同じように寝る時間も惜しんでアロマの勉強したりあちこちボランティアに回ったりするおんなじ情熱とは限らないんですよね。
好きでやることにも段階があるんですよね。
あと、私ってそんなに相談もしたくないほど嫌われているのかと悲しくもなりました。
すみません、こんな長いコメント。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/39841950

この記事へのトラックバック一覧です: 人を説得しようとするな!:

« なんでもないようなことが幸せだと思う | トップページ | 自分の感情を喜ばせようとしているうちは »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ