« ギフト | トップページ | 「1ヶ月」で新しい自分に生まれ変わる方法 »

2011年3月 5日 (土)

卒業式

  

  
3月3日、母校の高校の卒業式に行って来ました。


同窓会の会長となって3回目なのですが毎回感動します。涙

それは送り出す先生方と送られる生徒たちの心が一つになるからだと思うのです。

生徒の答辞を聞いていると生徒と先生がどれだけ強い信頼関係で結ばれていたかがわかります。

このままずっと生徒でいたい

先生もかわいい生徒と別れるのが辛い

でも前に向かって進んで行くためには別れは必要なのです。

答辞は先生や親への感謝の気持ちが述べられていました。

校長先生の贈る言葉も素敵でした。

これから厳しい時代がやってくる

だけど目的を持って力強く生きて行って欲しい

どちらも嘘偽りのない純粋な気持ちから出た言霊(ことだま)だったのです。

会場(体育館)は素晴らしい波動(エネルギー)になっていました。


そして、こういう場面に参加させてもらえる私は幸せ者だなぁと実感したのでした。

式の終盤では、3年間の様子をスライドで見せてもらいました。

ハイキング、修学旅行、文化祭、クラブ活動・・・・・

みんなの顔はキラキラと輝いています。

人間の一番美しいのは、多分高校生の頃だと思うのです。

だから学生生活で楽しかったのは

というアンケートを取ると高校時代が一番多いそうです。

そして生徒たちの退場の時に

カーペンターズの 青春の輝き が流れました。

私が青春していた頃の曲です。

今聴いてもジーンと心に響いて来ます。

カーペンターズの曲の中でも名曲中の名曲だと思います。

生徒たちの姿とこの曲が最高にマッチしていました。


そして生徒たちが歌ったのが レミオロメン 3月9日 でした。

私はこのアーティストの名前が想い出せず、というより知らないので

妻に聞いていました。(妻は息子がカラオケで歌っていたので知っていました)

「なんやったかなぁ マスクメロン? ロミオメロンだったかな?」

「全部にメロンが付くんやな、あーいっぱいわけのわからないこと言うから想い出せないやんか」 

と怒っていましたが  ぷっくっくな顔

なんとか出てきました。

これもいい曲ですよね♪

音楽は感動を大きくしてくれます。

卒業式を盛り上げてくれます。

そして、聴いていると又、感動が甦って来ます。






青春の輝き (カーペンターズ)


http://www.youtube.com/watch?v=lWtihseLlvg







レミオロメン 3月9日


http://www.youtube.com/watch?v=RJZQpkeZp7o



   

  

« ギフト | トップページ | 「1ヶ月」で新しい自分に生まれ変わる方法 »

コメント


  


こんにちは、コメントありがとうございます。

レミオロメンは、息子がカラオケで 「粉雪」を歌っていたので知りました。

ドラマの主題歌にもなったのですね。

昔の曲にもたくさんいいのがありますが

私は今の音楽も好きです。

いいものは時空を超えますよね。

教えていただいた 「Your Song」 

さっそく聴いてみます。

ありがとうございました。happy01

  

 

初めまして^^
レミオロメン好きなんですか?
レミオロメン、イイですよね!
私は中でも「3月9日」が好きでジ~ンときます。
「Your Song」もいいですね!
そして邦楽といえば音速ラインにもハマってます。
レミオの様なメロディーも歌詞も爽快でステキですよ^^
よかったら覗いて見てください。
http://bit.ly/hLJSyG

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/39110783

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業式:

« ギフト | トップページ | 「1ヶ月」で新しい自分に生まれ変わる方法 »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ