« 卒業式 | トップページ | 人の態度に一喜一憂してしまう・・・ »

2011年3月 6日 (日)

「1ヶ月」で新しい自分に生まれ変わる方法

  

   
私には、性格的に苦手としている女性(25歳)の知人がいました。げっそり

その人は、被害妄想の傾向があり、常に自分がないがしろにされていないかを気にし、自分を守ろうとします。

そして、会話の最中でも

「私は相手にされていない」

「無視をされた」

と思い込み、攻撃をしてきます。

その攻撃の的もズレテいて、何が言いたいのかがよくわからないのです。

そんなつもりで言っていないのに

どうしてそんなにネガティブに相手を悪いように受取るのか?

会話をしていて疲れるので人は離れていきます。

彼氏が出来てもその彼を束縛し、なんでもないことで腹を立て責め立てるので彼は疲れてしまい


何度も別れることになってしまう


幸せを自分で放してしまっています。(無限なる幸せ)


私は彼女の言動が理解できないし、面倒臭いのでまともに相手をしないようにしていました。

しかし何度か逢う機会があり

そこでわかったことがあったのです。

それはもしかしてこの彼女は過去において愛されていなかったのではないかとふと思ったのです。


その性格、言動は満たされていないことへの反動ではないのか?


そこで思い切って聞いてみました。


「○○さんは、幼い頃、かわいがられた?」


すると彼女は


「いいえ、いつも放ったらかしにされていました」


と答えたのです。


多分、親の愛情が一番必要とされたときに


心の中が充たされていなかったのだと思います。


それは、彼女との会話の中で出てくる、父親バッシィングからも推測されました。


すると彼女の不思議?な言動は理解出来るのです。



過去の生い立ちからトラウマ(心の傷)がわかったのです。


相手が理解出来るようになると苦手意識は少なくなります。


自分の心が納得し、腑に落ちるからです。


「嫌な奴」

「出来たら避けて通りたい人」

「勘弁してくれ!」


だったのが


「どうしたらトラウマを解消できるのだろう?」

「周りの人とトラブルにならないようにするにはどう言ってあげたらいいのだろう?」


という考えに変わっていったのです。


それは同時に相手を理解出来たら、自分の心も変化するという私自身の新しい発見でもありました。


それからは人を観るとき、その人の過去の経験を連想、想像するようになりました。


決めつけてはいけないのだろうけどその人の過去の言動、行為、思考が今のその人を創っているのは間違いのないことです。


過去を観ずして今のその人はありません。


手相とは、過去世の想念行為が手の平の相(顔)に出ているのです。

過去世がわかると今現在の状況や心の状態も推測出来る。

それが占いです。

しかしその人に意識の変わる出来事があれば

現在(今)は簡単に変わってしまう

だから占いは

「あたるも八卦あたらぬも八卦」 というのです。


「占いなんかで過去世の自分がわかったってそんなことはどうでもいいんだ」


というのが私の持論です。わーい(嬉しい顔)


トラウマにとらわれて


「だからしかたがないんだ」


と慰めても


なんの解決にもならない


そう思っていたとき


実にタイミング良く(笑)


于先生にある本を紹介して頂きました。本


「1ヶ月」で新しい自分に生まれ変わる方法 中村延江 すばる舎


です。


この本は自分の思考も過去に影響されていたのだという気づきと人を観察しなければその人の深層心理(潜在意識)はわからないんだ

ということを教えてくれました。


私は分析という言葉は嫌いです。


「あの人は育ちが悪いから性格も悪いのよ」

とか

「親の育て方が悪かったのね」

とか

分析によってその人を断定してしまう傾向があるからです。


ネガティブな方向に行きやすいからです。


悪い部分をひっぱり出して来てそれがわかったところで何になるでしょう?


でも観察は違います。

善いところも悪いところも全体を観ることが出来る

そして長所を伸ばし短所を消すことが出来るからです。

この本にはたくさんのヒント 電球 が詰まっています。


みなさん、是非、読んでみてください。わーい(嬉しい顔)







「1ヶ月」で新しい自分に生まれ変わる方法 中村延江 すばる舎




 
・ 人は誰でもOKである(自己成長力、自己回復力、自己治癒力がある存在である)


・ 人は誰でも考える力を持つ


・ 人は自分の運命を自分で決め、その決定は変えることができる


・ 過去と他人は変えられない



 
  

« 卒業式 | トップページ | 人の態度に一喜一憂してしまう・・・ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/39123410

この記事へのトラックバック一覧です: 「1ヶ月」で新しい自分に生まれ変わる方法:

« 卒業式 | トップページ | 人の態度に一喜一憂してしまう・・・ »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ