« 人の態度に一喜一憂してしまう・・・ | トップページ | 破産をする人とは? »

2011年3月10日 (木)

ダイエット

  
  
昨日、テレビでダイエットの特集を放映していました。

心理学、栄養学、医学の先生方がそれぞれに自信のあるダイエットを自分の持論を基(ベース)に述べていくのだけど、その種類の多さにびっくり!

結局なにがいいのかわからない

次々に新しいダイエット法が出てくるはずです。

何がいいのかわかんないから他のダイエット法が良いように見えてくる

ちょっとやってダメだったらすぐに目移りする 目

なんどやっても失敗する人は目先のことに惑わされて本質がわかっていないのだと思うのです。

テレビで語っている先生方も本当の本質はわかっていないのではないのか?

そんなことを想ってしまいました。

ではあなたはわかっているのか?

と突っ込まれそうですが

私にも持論があるのです。

聞いてもらえます?

それは、太った痩せたというのは

ただ単に体の中の水分、そして脂肪が減った増えたということに気付いたのです。

赤ちゃんの頃は体の中の7割は水です。

年齢を重ねるにつれて、その割合は少なくなる

50代では50%くらいでしょうか?

それは、新陳代謝が落ちてくるために、水分が多いと体温を適温に維持できなくなるからです。

体温を適温に保つためには、水の水温を上げなければならない。

体の中の60兆の細胞が活発に動いていないと体温は上がらない。

上らないとどうなるか?

体温が下がってきて脂肪が燃えなくなってしまう。

体は水と脂肪の割合が多くなってしまう。

これが太り過ぎではないのか?

というのが私の持論です。

私は早食いです。げっそり

よく噛まずに飲み込んでしまいます。

噛まずに飲み込むには食べ物を流し込まなければ流れていきません。

だから水をよく飲みます。

食べる量に比例して水を飲んでいきます。

本当は何度も噛んで唾液で食べ物をある程度分解してから胃に持っていけばいいのに消化されないまま胃に行ってしまう。

胃の中はたぶん消化されていない食べ物と水とで水浸しになっているのだと思います。

明らかに過剰な水分が体に溜まっている。

若い時みたいに細胞が働いてくれないので

体の体温は下がり、燃えない脂肪は体に溜まっていく

こうやって太ってしまうのでしょう

私は身長から100を引いたのがちょうど体重の数値なので太り過ぎではありませんが

「人よりそんなに食べ過ぎていないのになんで太るんだろう?」

と疑問に思っていたのです。

その原因は

1.水分の摂り過ぎ

2.早食い

3.脂肪を燃やす努力をしていなかった

にあると思うのです。


3.は食べたものを脂肪に変えずに燃やしてしまうには脂肪を燃やしてくれる筋肉を鍛えるしかありません。

年齢と共に筋力は落ちてくる

なんにもしなかったら脂肪が付いてくるのは当り前です。

しかしテレビでやっていたのは2キロの脂肪を燃やすにはフルマラソンを2回走っても燃えることはないということでした。

短期間で痩せようとするには無理がある、危険です。

そのためには、少しずつ筋肉を鍛えて少しずつ燃える体にしていくしかありません。

テレビでは、脂肪を燃やすことは言わずに痩せるにはどうしたらいいか?

だけを言っていたのです。

水分が減る方法だけを言っていた

今度は過剰水分から過小水分になってしまいます。

ボクサーがサウナに入って水分を絞るだけ絞っているのと同じです。

体の中の半分の水分を少なくすれば

それは当然体重も減る

でも少なくなり過ぎれば血管を流れる水の量が減って血液がドロドロしてきます。

西城秀樹さんがサウナで倒れた状況です。

だから、なんでも過ぎてはいけないのです。

その加減は自分でないとわからない

体と相談しながら

対話しながら健康な体を維持していかなければならないのです。

と私は思ったのでした。

巷では、健康食品、ダイエットの宣伝ばかりです。

でも健康になるためのメソッドってそんなにお金のかかるものでもないし難しいものではないと思うのです。

適度な水分 (飲み過ぎない)

適度な食事 (食べ過ぎない)

適度な運動  (新陳代謝を促す)

これが基本なのではないでしょうか

これが出来ていなくていくら良いサプリメントを飲んでも本末転倒です。げっそり

「これを飲んだらあなたも健康になれる」 (笑)


はおかしいですよね。


最近読んだ健康に関する本で随分本質がわかってきました。

本質(本当のこと)が書かれた本はやっぱりいいですね。

腑に落ちるのでブレなくなります。(私が本物だと思っているだけかもしれませんが)


みなさんもよかったら読んでみてくださいね。
わーい(嬉しい顔)


 

 
体が若くなる技術 太田成男 サンマーク出版

男が病気にならない生き方 石原結實 Wave 出版

病気にならない生き方 新谷弘実 サンマーク出版

幸せを呼ぶ健康のヒケツ24 生島ヒロシ TBSサービス

「ふくらはぎをもむ」と超健康になる 大谷由紀子 マキノ出版

お相撲さんの“腰割り”トレーニングに隠されたすごい秘密  元・一ノ矢


   
     
 

« 人の態度に一喜一憂してしまう・・・ | トップページ | 破産をする人とは? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/39175255

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエット:

« 人の態度に一喜一憂してしまう・・・ | トップページ | 破産をする人とは? »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ