« プラス思考はなぜ悪い? | トップページ | 心に響く如是我聞 »

2011年3月30日 (水)

日々新生

  
  
  
人間の不幸とは忘れないことである。

夫婦が上手くやって行けないのはいつまでも覚えているからである。

今読んでいる本にそんなことが書いてありました。

ほんとそうですよね、私は今でも妻に

「あのときあなたが私に言ったことは一生忘れない!」

と言われたことがあります。げっそり

そのときに言ったこと?は私は全く覚えていないのです。

「そんな覚えていないことを今怒られたって・・・・」

「もういい加減で忘れてくれよ~」

って思いますよね~

そしてもう一つ思うのは

「あのときの自分と今の自分は違うんだ!」

ってことです。(ここを分かって欲しい!)


赤ちゃんの素晴らしいところはすぐに忘れることです。

美味しそうにミルクを飲んでいるところをいたずらして

取り上げると

赤ちゃんは真っ赤な顔をして泣き出します。泣き顔

しかししばらくして戻してやると

ケタケタと笑いながら哺乳瓶(お母さんのおっぱい)にむしゃぶりつく。

さっきの怒りはもう忘れている

恐ろしく切り替えが早い! (だからかわいいんですよね)

もし今頃になって

「お父さん昔私が赤ちゃんの頃、いたずらして私がミルクを飲んでいたところを邪魔したでしょ、あのとき本当に怒っていたんだから」

なん~て言われたらびっくりしますよね。

そんなバカなと思いますが

私たち人間はそれをやっているのです。

昔のことを、過去のことをいつまでもこだわって生きている。

だから人を赦せない

そして赦せない自分も嫌になる

「日々新生」というのは毎日一日経ったら生まれ変わるということです。

毎日新しい自分として誕生する

すると昨日のことさえ忘れてしまう(引きずらない)

昨日とは全然違った自分になる (日々新生)

キリストは

「幼子のようになりなさい」

とおっしゃいました。

お釈迦様は

「空になれ!」

と言われ


五井先生は

「悟って難しいことじゃない、余計なことを思わなきゃいいんだ」

とおっしゃっています。

余の聖者賢者はみな同じこと(言葉を変えて)を言っておられるのです。

私は同窓会に参加したり、高校の同窓会の幹事をしているのですが思うことがあります。

それは卒業してもう30年以上も経っているのに

忘れていないのです。

良かったことは覚えていていいと思うのですが、いじめられていたこと、辛かったこと、悲しかったこと、くやしかったこと(つまり感情的なこと)をずっと覚えている

今だにトラウマ(心の傷)となってくすぶっている人を見ると

「忘れるって大事なことだなぁ」

って思います。

年をとった人で認知症になる人がいます。

昔のこと、たった今のことを忘れてしまう人がいる

私はそれは病気ではなくて

覚えていることが多すぎるので(覚えていたら辛くて生きていけないので)

神様が忘れさせるように人間をその状態にしているのではないかと思うのです。

だからすぐに切り替えの出来る人、ストレスを溜めない人は

認知症になりにくいのではないか・・・・・。

「そんなこと言ったって覚えているものはしかたがない」

「嫌なことを忘れる方法があったら教えてくれ」

「感情をどうやってコントロールしたらいいんだ」



忘れる方法、切り替えを早くする方法・・・・

そんなものはない

と思います。

しいていうなら

忘れられるように努力することでしょうか

努力した結果は必ず現われます。

な~にも努力しないでいい結果が現われることはないのです。




 



● 要らない荷物を捨てるエクササイズ



あなたのまわりに厄介な人々がいますか?

次にそういう人と会うときは、これまでの経緯を忘れてください。

その人とかかわるとろくなことがないと予想するのはやめましょう。

きっと楽しくなると考えてください。

でも、残念ながらそうならなかった場合、忘れてしまいましょう。

次に会うときまで、それを引きずらないこと。

同様に不愉快な状況にも対処してください。

悪い予想をしたせいで経験がイヤなものになったことが何度でもあるはずです。

意識して過去を捨て去りましょう。

それは難しいことですが、訓練をすれば、習得できます。




 
    ラオ教授の 「幸福論」 スリクマー・S・ラオ




  


  
     

« プラス思考はなぜ悪い? | トップページ | 心に響く如是我聞 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/39419137

この記事へのトラックバック一覧です: 日々新生:

« プラス思考はなぜ悪い? | トップページ | 心に響く如是我聞 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ