« ワライナキ | トップページ | 卒業式 »

2011年3月 4日 (金)

ギフト

  
  
  
ギフトとは “贈り物” という意味ですが、 “才能” という意味もあるのだそうです。

私たちは天(神様)から才能というギフト(贈り物)を戴いて、この地球に降りてきました。

地球に降り立つ前はその才能を存分に発揮していたのです。

それを忘れてしまっているだけなのです。

昨日、一昨日と母校に行っていて痛烈にそのことを感じました。

もうすでにそのギフトに気づいて前に進んでいる人

模索している人

探す前の人

人それぞれ違いますが

すべての人に共通しているのは、すべての人にギフトは与えられているということです。

その人の奥で キラキラと光輝いている光ぴかぴか(新しい)が見えるのです。

生きるとは自分の中に眠っているギフトに気づいて

取りだして

磨き続けていくことではないかと思います。

そのためには自分が何者であるのか? を知ることが大切です。

そして何者であるのかを知るためには、常日頃から自分を覆い尽くすマイナスのエネルギーを入れないようにすることが大切だと思うのです。

マイナスの言葉、人からの中傷など、まともに受け止めていては、せっかく神様から戴いたギフトが見えなくなってしまうからです。


見つけにくくなってしまうからです。(無限なる光)

本当の自分と出逢うにはどうしたらいいか?

自分を輝かせるにはどうしたらいいか?

“ギフト” という題名の文章から抜粋してみたいと思います。








          ギフト



今年もまた同様にギフト講演会の開催に向けて、考えを進めているのですが、その中で本当に人類一人一人が全く違うギフトをそれぞれ持っていると感じています。

しかし、そのギフトを発揮して生きている人と、そうではない人の違いはどこにあるのか、最近考えるようになりました。


まず、どうすればそれぞれが持っているギフトに気づくことが出来るのでしょうか。


私自身もその答はまだ分かりませんが、世界中の素晴らしい若者と接する機会を頂くうちに、ある共通点が見えてくるようになりました。


一つは、自分のギフトを大いに発揮している人は、他と自分を比べることをしていないということでした。


彼らは人間みなそれぞれ違い、違うことこそが素晴らしいと感じ、他と違う考えを持つ自分、行動をする自分をむしろ愛し、大切にしているのです。


社会一般の価値観のもとで自分自身を計ったり、周りに影響されることなく、自分の信じることを真っすぐ生きる強さを持っているように思います。


 次に、他と自分を比べることはしないのですが、自分以外のもの、人、状況に常に興味や関心を持っているということです。


彼らは今自分が他に対して何が出来るのか、自分のギフトをどのように他に貢献できるかを常に考え、好奇心を持っています。


そして出来ることから行動に移しているのです。


単純なことに聞こえるかもしれませんが、これらは自らのギフトを輝かせている人々に必ず共通しているように見えます。


私たち人間はついつい、社会、常識、世間を気にしてしまい。


その基準に合わせて行動してしまいがちです。


そのため自信がなくて、常に認められたい、あるいは普通でいなくてはならないという気持ちになってしまいます。


そうすると、自分の中にある本来のギフトに気づく前に、周りから求められるギフトを必死に自分の中で探し、作り出そうしてしまうのです。


そういう状況の中に入ってしまうと、きっと常に自分と比べ、他の反応を気にしてしまうことでしょう。


また、周りに関心や興味はあっても、それは自分に何ができるかという考えではなく、他人が自分をどう思っているかが気になってしまい、他人にどうやって認められ、仲間に入っていけるか、自分のことで精一杯になってしまいます。


そう考えると、自分の中のギフトを見つけ、輝かせるためには、まずは自分自身を愛し、そのままの自分を自分自身が認め、自分が好きなもの、興味のあるもの、自分の考え方、物事の見方、他と違うところを悪いように見ず、一生懸命良いほうに考えることが大切なのだと思います。


そして自分自身が地球上のギフトだと気づいた時、初めて地球上の本当の贈り物になるのだと思います。


“プレゼント” という言葉には現在という意味もあるように、今の自分を認め、本来の自分に出合う、神と一つであった自分に戻り、そのありのままの姿で生きることこそが、地球の最高のギフトになるのだと思いました。


    


     

           白光誌 3月号より 西園寺由佳





● 人が自分をどう想っているかをチェックする必要はあるが、自分がどう思われたいかはいらない


 







  


  

  

« ワライナキ | トップページ | 卒業式 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/39102421

この記事へのトラックバック一覧です: ギフト:

« ワライナキ | トップページ | 卒業式 »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ