« 「エジプトと中東が平和でありますように・・・・・・ | トップページ | 心配不要、これからよくなる! »

2011年2月 6日 (日)

宇宙一幸せ

     
  
私は自分のことを 「宇宙一幸せ者」 だと思っています。(笑)

それはいつからそう思っていたのか?

いつからかは覚えていませんが、それがどんなに辛い時でも、どんなに自己嫌悪に陥っているときでも変わらずにそうだったのです。

つきつめていけば、それは自分のことが好きなんだと思うのです。

自分のことが大好き! 愛しているということなのです。

自分と同じ人がいたとしたら

きっと親友になっている

悩みがあったとしたら相談している

きっと温かく包み込んでくれると思うのです。


私はみなさんもきっとそうだと思っていました。

でも案外そうではなさそうだということが最近わかってきました。

わたしには才能とか特殊な能力とかは備わってはいません。

ただ一つ言えることは自分のことがとてつもなく幸せ者だと思えることが強く意識出来るのです。

これも一つの才能でしょうか (笑)

そう思っていると西園寺昌美さんがそのことについて「自己完成」という本の序文で書かれていました。

自分を好きになることが幸せになることと=(イコール)であると書かれています。

私もそう思います。

「自己完成」 は素晴らしい本です。わーい(嬉しい顔)  本

自分を好きになる、自分自身を幸せに導いていく、

そしてその幸せ感の波動を発していくには必要不可欠なツールだと思うのです。


序文の中からそれを感じていただけたら幸いです。


 







 
序文


あなたは自分のことが好きですか?

自分のことを愛していますか?

自分のことを憎んではいませんか?

自分を嫌いになったり、軽蔑したりしてはいませんか?

さらに自分を偽ったり、自分を傷つけたり、痛みつけていませんか?

自己完成に至る道とは、まず自分が自分自身を大好きになることから始まります。

そして自分自身を赦すことから始まります。

自分の罪、汚れ、自分の至らないところ、自分の劣ったところ、自分が嘘をつくところ、自分が激しく嫉妬したり、怒ったり、憎んだり、罵ったりするところをすべて大きく赦すことから始まります。

自分の罪は、神に赦してもらうのではなく、自分が赦さなければならないのです。

なぜなら、たとえ自分の欠点や不調和、不完全さを神に赦されたとしても、自分が本当に心kら自分自身を赦してあげなければ、自分の状態、状況、心境は以前と何ら変わらないからです。

自分の本来の姿、光輝く姿を見出せないからです。

人間の不幸はすべて、自分が自分自身を好きになれない、愛せないところから始まっているのです。

人が赦してくれても、神が赦してくれても、まず自分が自分自身を赦し、大きな愛で包み込んであげなければ、自分が大きく飛躍できないのです。

いつまでも同じ不幸、苦悩、悲惨、病気の状態から脱し得ないのです。

自分が自分自身を大きく赦し、慈しみ、愛せた時に初めて、自己が完成されるのであります。

人間の不幸は、苦悩は、病気は、事故は、失敗は・・・・・・すべて自分自身に原因があるのです。

自分を赦せないばかりに自己嫌悪に陥り、自らを批判し、非難し、傷つけ、痛め、のろい、憎しみ、揚げ句の果てに自縄自縛、自己否定、自己処罰に至るのであります。

病気も、事故も、挫折も、失敗も、不調和もすべて自己処罰より発しています。

人間は本来、光輝く神の子、神そのものであるのです。

決して不幸でも不完全でもないのです。

この本では、自分がいかにすれば本来の輝かしい自己に至るのか、自己完成への道を易しく判りやすく説いております。

どうぞ自分自身を大きく解放してあげてください。

そして明るく自由に大らかに飛躍させてください。

さらに自分自身を幸せに導いてください。

本書を読み進むうちに、自分の心が自らの束縛から解き放たれ、自分自身がいとおしく好きになってゆくことでしょう。

自分の本来の姿を見出し、自分自身を愛してゆくことでしょう。

期待してやみません。           2000年 1月

  


   
     

           「自己完成」 西園寺昌美 白光出版



 
 


 

« 「エジプトと中東が平和でありますように・・・・・・ | トップページ | 心配不要、これからよくなる! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/38754316

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙一幸せ:

« 「エジプトと中東が平和でありますように・・・・・・ | トップページ | 心配不要、これからよくなる! »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ