« 疲れたときは、体を動かしてから休む | トップページ | ゴールデン・ドア(4次元への扉) »

2011年2月20日 (日)

アン・フレンド

      
    
今、フレンドに対してアンフレンドという俗語、造語?がネット上で使われているのだそうです。

直訳すると友だちではない、それほど親しくないという意味なんでしょうけど知り合いになって携帯には登録したけどもう何年も連絡していない、たぶんこれからも接触はないだろう、縁はそのときだけのものだったのだろうという人って結構います。



かと思えば、初対面で逢ったときにはそんなに印象に残っていなくてもその後頻繁に逢うことになる人がいます。

波長が合うのか、縁が深いのか

人との縁は神秘的で不可解ですよね。 わーい(嬉しい顔)

エジプトで起った革命は一見アンフレンドな人たちが一致団結して大きなを市民革命を成し遂げました。

そのときの余波は近隣の国にも及んで大きなエネルギーになっています。

革命を成し遂げた同志たちはきっと友だち以上の感情を持ち始めたのだと思うのです。

同じ目的に向かって気もちを一つにしてエネルギーを結集させて

すると思いもよらぬ凄い力が湧いてくる。

たぶん経験した人でないとわからないのかもしれません。

私たちは遠く離れているからと言って対岸の火事(人ごと)ではないのです。

これから日本にも同じような出来事が起って来ると思います。

そのとき私たちはどういう心の心境でいたらいいのか?

ときには、アンフレンドな割り切った考え方も必要なのか?

日常的なことも含めて考えさせられる新聞のコラムがありました。

抜粋しますのでお付き合いください。



  




「フレンド」が友だちの意味であるとは誰でも知っている。

では 「アンフレンド」 はどうだろう。

否定のアンが付いているので、直訳するなら 「非友達」か。

情報をやりとりする交友リストから、名前を削除するというネット用語である。



▼ 現実の社会とは違い仮想空間の人間関係はクリック一つで簡単に変更できる。

相手が気にくわなければ、あっさりアンフレンド。逆にフレンドになるのも、気分しだいだ。

お互いの全人格を認め合う重みもなければ、絶交というほどの深刻さもない。

その臨機応変な結合は、民主主義の姿を変えつつある。


▼ エジプトの反体制デモでは 「右手で投石、左で携帯電話」 が合い言葉なった。

彼らはネット上で、状況を刻々と報告し合っていた。

日頃から携帯を密にした組織的な運動ではない。

見知らぬ者どうしが瞬く間に集まり、爆発的な力を生み出す。

特定の指導者や英雄がいない全く新しい市民革命である。



▼ 独裁を容認してきた米国は、あっさりムバラク前大統領をアンフレンドにした。無名の誰かのひと言で風が起きる。

権力者たちは、そのネットの底力を思い知ったに違いない。

米政府も 「ツイッター」 で、中東市民に向けてアラビア語とぺルシャ語で発信を始めた。

次につぶやくのは誰か。

標的になるのは誰か ━ 。



 


               日経新聞2月20日(日)朝刊






 
感想

アメリカを批判するわけではないのですが ムバラク前大統領が権力を握っていたときには好意的に接し、状況が変わると反政府の市民を支持する、それってあまりにも打算的ですよね。

私たちの人間関係でも寄らば大樹で力のある人間にすり寄っていく傾向があります。

コウモリが鳥が力を握っていたときには鳥にすり寄り、獣が力をつけてくると自分は鳥ではないとそこに加わる。

デモが成功して新しい民主主義が確立されてそれですべてが良かったという訳ではありません。

同じ地球という星に住んでいる国は、間違いは間違い、正しいことは正しいというニュートラル(中立)な立場に立って調和を図っていかなければならないと思うのです。

リーダーシップがとれる国とはそんな国だと思うのです。

それは国のリーダーだけでなく私たち人間の個としても同じことですよね。

今地球は大浄化が始まっています。

溜まりに溜まったマイナスエネルギー、マイナス想念、人間の驕り、不正、悪が光の浄化であぶり出されて来ています。

人を憎むのではなく

浄化されてあぶりだされていくものに対して冷静に見守る

その心の状態が事態を軽く、スムーズに運ばせる “コツ” だと思うのです。

人類のこれまでの誤った想念行為があぶりだされて消えてゆく。

あぶりだされた後は、綺麗な波動(エネルギー)になってゆくのです。

どんなに悪く見える人もその奥には光輝いている神がいる。

そのことを忘れてはいけないのだと思うのです。




 

世界人類が平和でありますように

日本が平和でありますように

私たちの天命がまっとうされますように

守護霊様ありがとうございます

守護神様ありがとうございます


  





「すべては善くなる、絶対に大丈夫、大成就」 を世界平和の祈りと共に唱えて下さい。苦しくても必ず楽になります。


今とてもパワーのあるお祈りです。



「エジプトと中東が平和でありますように、エジプトと中東の天命が全うされますように、流血がおこらないように、エジプトの革命が完璧に終りますように、我々の祈る祈りのエネルギーをエジプトの意識集合体に送ります」



     

« 疲れたときは、体を動かしてから休む | トップページ | ゴールデン・ドア(4次元への扉) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/38943717

この記事へのトラックバック一覧です: アン・フレンド:

« 疲れたときは、体を動かしてから休む | トップページ | ゴールデン・ドア(4次元への扉) »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ