« 実は・・・・・・・ | トップページ | 敗者復活! »

2011年1月20日 (木)

情報について

 
  
先日、タレントの山口もえさんが「たかじんのなんでも言って委員会」という番組の中で言っていたのですが、初めて会う人をどんな人なのか調べてみようとインターネットで検索したところその人のプライベートなこと、本人が知られたくないだろうということまで事細かに載っていたそうです。

もえさんは身体的なこと、整形をしている、かつらであることまで書いてあったのでびっくり、その影響で会ったときにそのことが気になってしかたがなかったと言っていました。


本当のことだったとしても、嘘の情報であったにせよ、本人にしてみれば甚だ迷惑なことだと思うのです。

相手に文句を言うにしてもエネルギーを使います。

無駄な時間を取ってしまいます。(それでも削除してもらえるかどうかわかりません)

人に知られてしまうという嫌な気持ちや恐怖心が出てきます。

「何を書かれてもへっちゃらだ」 と中にはそういう人もいるかもしれませんが、そういう人はまれなのです。

韓国の俳優や歌手の人でネットでの誹謗、中傷が原因で自殺した人がいました。(無限なる愛)

肉体人間は繊細です。

メールでも相手の心境を読んで書かないと、良かれと思って書いたことがかえって悪く受け取られることがあります。

あれやこれや考えていたら何にも書けなくなってしまいますよね。げっそり

そして情報とは一回頭の中にインプットしてしまうとなかなか外れないということです。

彼女にとって相手の人が整形をしていようがカツラであろうがそんなことはどうでもいいことです。

しかし、会う前の真っ白なデータの中にそのことをインプットしてしまうと頭の中はそのことがグルグルと回り始めるのです。

産まれたてのヒヨコは最初に見たものが親だと思うのだそうです。

“刷り込み” と言われていますが脳の中に刻印されるということです。

このことからもわかるように私たちは人のことを評価します。

「あの人はいい人よ」

「あの人は善い人なんだけど・・・・・よ」

「あいつはとんでもない奴だ」

「あの人の性格は・・・・」


・・・・・・・いろんなことを言ってしまい、聞くことになります。

何気なく言った一言が相手の脳裏にインプットされ刻印されるのです。

「あいつは嘘つきだ!」と言ってしまったら

聞いた人は会う前も会ってからも

「この人は嘘をつく人なんだ」と断定に近い感覚になってしまうのです。

私は以前、ある人に仕事をお世話したことがあったのですが、その会社の人事の人に

「責任感が強くてとてもいい人ですよ」 と言ってしまったのです。

それで面接の結果採用されることになりました。

ところが私が思っていた人とは違ったみたいでその会社の人に迷惑をかけることになってしまいました。

その人事担当の人には私が語った人物の通りに見えたのだと思うのです。

あまり余計なことは言わずに事務的に

「お願いします」

とだけ言えばよかったとその後で後悔することになりました。

人は、内面的なものはなかなか外へは出しません。

外面を見ているだけではわからない

そこに情報という化粧を塗ってしまったら皆目分からなくなってしまう。(笑)


だから私は人のことをなるべく評価しないようにしています。

良い評価もです。

私にとって良い人でも他の人にとっての良い人かどうかはわかりません。

それもほとんどは自分の都合で判断し決めているのです。

そして人の情報、その他の情報も簡単に信用しない

出来るだけ入れないようにしています。

入れるとしても心をニュートラル(中立)にさせて、そこに先入観、感情を入れないようにします。

インターネットが出来て、人はいろんな情報をたくさん取り入れることが出来るようになりました。

しかしその大部分はいらない情報だと思うのです。

だがしかし自分に必要な良い情報があるのも確かです。


自分のアンテナを張る、そしてどんな情報が欲しいのかを明確にする

マイナス思考のネガティブなところには流れて行かないようにすることが大切だと思います。

そしてもう一つ大事なことがあります。


西園寺昌美さんの言葉で今でも心に残っている一言です。


 


“情報において大切なのはその量ではなく、それに振り回されないことである”


  
   
   
  

« 実は・・・・・・・ | トップページ | 敗者復活! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/38541227

この記事へのトラックバック一覧です: 情報について:

« 実は・・・・・・・ | トップページ | 敗者復活! »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ