« 天才とは? | トップページ | 20世紀の常識を覆す »

2010年12月 9日 (木)

すべての体験は人格を高め上げるため

          
  
  
私たちは嫌な体験や経験をしたくないと思います。

だから何にもない方がいい

平穏無事で過ごしたい と思うのです。

でもそうでしょうか?

何~にもなかったら

そして何も体験、経験しなくても

魂は成長するでしょうか?


自分は成長したい

でも辛い体験は嫌だ! 

なんか矛盾していますよね。げっそり

ということは、体験、経験をどうとらえるかだと思うのです。

西園寺昌美先生のご著書にそのことが書いてありました。





 

すべての体験は人格を高め上げるため



人類はみな、いつまでも同じ場にとどまってはいない。

いつまでも同じレベルに連なってはいない。

誰もがみな、レベルアップしてゆくのである。

あらゆる体験を積み重ねながら、昇ってゆくのである。

悪い体験も善い体験も素晴らしい体験も、すべては尊いのである。

また、苦しみも悲しみも痛みも憎しみも怒りも・・・・・すべての感情を体験し、それらを昇華させることにより、自分の人格は磨き高め上げられ、自らを立派な人格者に至らしめることが出来るのである。

しかし、体験の乏しい人は、それなりのレベルにとどまってしまうのである。

ゆえに、自分にいかなる不利な状況、痛み、苦悩、失敗がもたらされようとも、それらから逃げず、避けず、遠のかず、すべては自分のため、よりよき人格を磨き高め上げるための体験なんだと、積極的に受容してこそ、人生最大の学びを得るのである。

それにより、自らの人格はどんどん高まってゆき、ついには神人そのものとなるのである。・・・・・・・・・・・






      「今、なにを信じるか?」  西園寺昌美 白光出版  




   



« 天才とは? | トップページ | 20世紀の常識を覆す »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/38015230

この記事へのトラックバック一覧です: すべての体験は人格を高め上げるため :

« 天才とは? | トップページ | 20世紀の常識を覆す »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ