« 如是我聞 | トップページ | 正しいか正しくないかの判断は肉体人間には出来ない! »

2010年11月14日 (日)

病気になるとは、悪いものを消しているんだ

 
  
  
ごとですが、私の息子は、幼稚園のときに、腸重積(ちょうじゅうせき)になり手術、中学3年の時にそのときの手術の影響から腸が癒着し、またまた手術をすることになりました。

親としては、2回も切ったお腹を見るにつけ、なんでこの子がこんな目に遭わなければいけないのか?

と、どうしてやることも出来ない自分の無力さに情けなさを覚えたのでした。

しかし、今20歳になって、自分の夢に向かって充実している生活を送っている息子はあのときの苦しさ(腸の痛みは尋常ではありません)の経験があったからこそ、それが生かされていると思うのです。
 

“2回死にかけた人は、その後の人生は健康になり精神的にも強く生きていける”

と聞いたことがあります。
 

今、病気で苦しんでいる人、身内の人が病気の人はたくさんおられると思います。

どう乗り切っていけばいいのか?

五井先生が、質問ありませんか?で答えてくださっています。






 
 
 
問39

孫が無事生まれまして、有難うございました。実は難産でございまして、赤ん坊のくびに臍の緒が二廻りもまきついて生まれました。

でも先生にお浄めして頂きましたので、無事誕生出来たことと感謝しております。やはり難産というのか過去世の消えてゆく姿でしょうか?



 

 



人間の世界において神秘的なこととされるものは、赤ちゃんの誕生です。

それだけ見ても、肉体の人間以外の大きな力があるということがハッキリしているわけです。 その大きな力はただ自然とか、ただ宇宙という形でなくて、大智慧、大能力のそなわった力が働きかけているということは事実です。

大智慧、大能力のないものの働きかけであるとすれば、唯物論者が思っている自然という働きかけだけでは理解できません。

赤ちゃんが母親のお腹にある時から、チャンと脳細胞が出来、神経細胞が出来、すべてのものが整っている。

これは大智慧、大能力の働きと解さなければ理解しようもありません。

これは一つの法則によって大智慧、大能力の法則によって動物は動物、人間は人間とハッキリ区別されてくることになるわけです。

その生んでくれる力というものは、実に大したものです。人間はみんな赤ちゃんだった。

そしてお腹に入る以前もあるわけです。そうすると肉体人間として生まれて来た一番最初から、大きな力、神さまの力で生かされているということはハッキリしていることなのです。

ところがこの同じ神さまの力で生れ出、生かされていながらも、片方は楽々と生れてくる場合もあるし、いろいろ難産の場合もある。

或いはチャンと正常に生れればいいのに、正常に生れないで障害も持って生まれる場合もあります。

いろいろな生れ方があります。

それはどういうことか。

大体において、難産で生れてくるような子供は立派な子が多いのです。

物心ついていない赤ちゃんの頃に、業を出してしまって、体が弱かったり、子供の頃の病気がちだったりすることで、かなり業が消滅して、後が楽々と生活して行ける、そればかりでなく、社会人類のために働ける、立派にやっていける要素になる、ということが多いのです。

ですから相当立派になった人、社会人類の為に働いた人の中には、生れ出る時に難産だったり、或いは病弱な子であったりした場合が多いのです。

病身だったりする場合に、かえって、過去世の因縁というものを小さい時にかなり払っておいて、本当に働ける時に、業に禍いされないで働けるという場合が多いのです。

 ですから、皆さんの中に、もしお腹の中に赤ちゃんがいて、それで難産で生れた場合には 

「ああこの子はこんな難産をして、さぞ悪い子じゃないかしら」 

と思わないで、あべこべに

「難産して生れたんだだから大きな業を消したんだ。この子は必ず立派になる」 

と思って下さい。

生れ方が悪かったから悪いということはないのです。




   「質問ありませんか?」 五井昌久 白光出版





  



  

« 如是我聞 | トップページ | 正しいか正しくないかの判断は肉体人間には出来ない! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/37664740

この記事へのトラックバック一覧です: 病気になるとは、悪いものを消しているんだ:

« 如是我聞 | トップページ | 正しいか正しくないかの判断は肉体人間には出来ない! »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ