« 「最も危険な薬物はアルコール」 なのだそうです。 | トップページ | 天職とは? 2 »

2010年11月 4日 (木)

天職とは? 1

  
   
日々仕事をしていく上で

「仕事ってなんだろう?」

「仕事の中の人間関係ってどうしていけばいいのだろう?」

そして

「自分にとっての天職とはなんなんだろう?」

と考えることがあります。

楽しんでするものなのか?

自分を磨くための修行ととらえるものなのか?

人によっていろんな ??????? があると思うのです。

でも何事も原点は同じです。

仕事とはいったいなんのためにあるのか?

なんのためにするのか?

がわかれば自然と答は導き出されると思うのです。

そして、今の就職難も克服できると思うのです。

私が今読んでいる本は

「人生はよくなる」西園寺昌美著 白光出版

です。

生きることの悩み、病気の悩み、仕事の悩みなど

原点に還ってわかりやすく教えてくださいます。

今回は天職、仕事について抜粋してみます。

よろしければ、お付き合いください。







天職とは、人のために役立つものです。



*働くとは



天職とは何でしょう。その前に、まず職を得るとは、どういうことでしょうか。人に雇われて働くということですから、まず自由が束縛されます。

好きな時に旅行にも行かれないし、好きな時にデートすることも出来ません。

人から命令されて動かされ、自由に時間を使うことが許されません。

時間が制限されるばかりではありません。いやな人とも付き合わなければならなくなります。

いやな上司とも、適当にうまくやっていかなければなりません。

ですから働くということは、自分の思ったとおりに好きなことが出来ないし、対人関係からも逃れられません。

働くということはまずそこから始まるものなのです。

真に働くということが判らなければ、自分にふさわしい職を求めようとしても、見つからないものなのです。

今、ニート(NEET)が社会的な問題として取り上げられています。

ニートとは、働かないで学校にも行かない。それから技術も身につけようとしない状態のことです。

ニートという言葉はイギリスに始まり、日本にもこうしたひとたちがいることが認識されました。

この 「学ばない」 「働かない」 「訓練を受けない」 という状態がだんだん蔓延してきました。

これは家族、両親の子育ての失敗であるし、教育の失敗であるし、社会の失敗であるし、国の失敗であるし、全人類の失敗なのです。

この背景には、現在の日本に見られる過剰生産、過剰消費、過剰廃棄という現実が横たわっています。

これは誰かが改めなければなりません。

なぜ人々はこう間違ってしまうのでしょうか。

それは真理がわかっていないからです。





*天職を得るにはエゴを捨てるところから始まる


 
天職とは、人のために貢献する仕事です。自分の命を、自分の働きを、自分のすべてを人類のために生かすのです。

そのために利己的な生き方、わがままな生き方、自分を通そうとする生き方を限りなく滅していくのです。

それが天職です。

キリスト教でも、ミッションを与えられる時に、

「お前はアフリカで伝道してこい」 

「いいえ、アフリカはいやです。アメリカがいいです。芸術もあるし、文化もあるし」


と言ったのでは、これはミッションではありません。

「行け」 と言われれば、どこであろうと人々を救うために自分の一生を捧げて働くのです。

本当に人のためになることは幸せであり、喜びであります。

本当の天職というのは、人のために役立つものです。

そうなれば、自分が人から必要とされるようになります。

ですから、主婦も立派な天職です。 普通のサラリーマンも立派な天職です。

政治や宗教に携わって、有名になったり称えられたりすることは、天職とは関係ありません。

まず夫婦がお互いの魂を高め合うために生きること。

そのためには、時には自分のエゴを殺すこともあります。

これは相手の言うとおりになるのとは違います。

相手と調和して、互いの長所を導き出して、昇華していく。

毎日、毎月、毎年、立派になっていく。

自分のことはあとまわしにして相手のために生きてこそ、最後に天職に到達できるのです。

初めから努力や忍耐をいとい、時間を奪われたり人から命令されたりすることを拒んで、天職を探すとか、自分に適した職業に就こうというのは、まったくのナンセンスです。




                    つづく


  


この話はまだまだ続きます。

途中で切ろうかとも思ったのですが、最後まで書かないと完結しません。

明日、続きを書きます。
ペン




  

« 「最も危険な薬物はアルコール」 なのだそうです。 | トップページ | 天職とは? 2 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/37526416

この記事へのトラックバック一覧です: 天職とは? 1:

« 「最も危険な薬物はアルコール」 なのだそうです。 | トップページ | 天職とは? 2 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ