« 想いには力がある 6 | トップページ | 我即神也 »

2010年11月27日 (土)

超常識


  
常識というものは、大きな組織(例えば国、学校、社会)などが統制を取りやすくするために一部の人たちが勝手に作ったものが多いのです。

でもそれが浸透して行くとその常識が当り前のようになっていく。

それが非常識なものであったとしても潜在意識の奥にはその常識が根付いていく。

これが固定観念になるのです。

西園寺昌美さんの本の中にモンゴル人の人たちが空港で待合室の席を一人で何席も取って占領していたということが書いてありました。(何人もの外国人旅行者の人たちが座れずにいた)

私たち日本人からすると

「なんと非常識な国民なんだろう」

と思うのですが、モンゴルの広大な大地に住む人たちにとっては当たり前の自然体のことなのです。

大草原で馬を駆り立てて走り周り、テントで暮らしている彼らにとって他人との距離感や個人的な空間の取り方が理解できていなかっただけなのです。(私たち日本人は狭い空間で生きているのでひっそりと譲り合うのが常識だと思っている)

また今日観たテレビで中国人の人(帰化していますが)が何故、中国人は日本人に嫌われるのか?を説明していました。

中国は国単位で思想を持つというくくりがなく、家族だけが自分の身内になるそうです。

その中だけでルールを作る。

だから自分と親族さえよければ、後のこと、他の人はどうでもよい。

食事などで大声でしゃべっても他の人たちに迷惑をかけているという意識はないそうです。

この中国人の人は日本のレストランでは大人しくし、中国では中国の人に合わせて楽しんでいるそうです。

その話を聞いていて、数人の日本人が

「中国人が理解出来た!」

と言っていました。

これからは中国の人が大声を出したり多少非常識外れだと思われることをしたとしても寛容になれると思うのです。

私たちは外から植えつけれた常識、固定観念、自分の中の潜在意識、そして経験などによって自分だけの“常識、固定観念”で心の中がガンジガラメになっています。

そしてその枠から外れたものに嫌悪感を持ちます。

そして壁を作って、相手を敵と見なすようになる。

不幸とは心が窮屈(きゅうくつ)に縛りつけられた状態をいうのだと思うのです。

囚われと言います。

囚われという字は人を四角い箱の中に閉じ込めると書きますよね(笑)

他の字でも把われ、捕われ、捉われなど縛られている状態を指してします。

幸せ感とは心が自由自在になったときを言います。

感動しているときって、相手の心と自分の心の壁が無くなって一つに溶けあった状態なのです。

愛も合いのことであって心が一つに合うことをいうのです。

心が宇宙大に拡がることをいうのです。

地球がアセンションを迎えるとは

この固定観念が消えてセパレート(分離)からユニティ(合一)の時代に入るということなんです。

愛が完成するのが次元上昇です。

まったく違う世界になる。

愛一元の世界になる。



そのためには私たちは相手を知らなければならない、表面的なことではなく心の奥底までわからなくてはならない。

でもそれは土足で相手のプライバシィに入って行くことではないのです。

それは真理を識るということです。

真理を識れば相手を赦すことができる。

そして自分を赦すことができる。

「人間と真実の生き方」 には真理のことが書かれているのです。

この文章を何度も読みかえすことによって私たちの心の中に

真実の言葉を植え付けることが出来ます。

そしてこれがこれからの常識を超えていく、超常識になるのです。






「人間と真実の生き方」


人間は本来、神の分霊(わけみたま)であって業生(ごうしょう)ではなく、つねに守護霊、守護神によって守られているものである。

この世のなかのすべての苦悩は、人間の過去世から現在にいたる誤てる想念が、その運命と現われて消えてゆく時に起こる姿である。

いかなる苦悩といえど現われれば必ず消えるものであるから、消え去るのであるという強い信念と、今からよくなるのであるという善念を起し、どんな困難のなかにあっても、自分を赦し人を赦し、自分を愛し人を愛す、愛と真と赦しの言行をなしつづけてゆくとともに、守護霊、守護神への感謝の心をつねに想い、世界平和の祈りを祈りつづけてゆけば、個人も人類も真の救いを体得出来るものである。






追伸

私たちは元々一つの生命から分かれた命(光)だったのです。

だから、自分も他人もないのです。


  

« 想いには力がある 6 | トップページ | 我即神也 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/37865255

この記事へのトラックバック一覧です: 超常識:

« 想いには力がある 6 | トップページ | 我即神也 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ