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2010年10月26日 (火)

想いって何だろう?

 
  
私たちはいつも何かを想っています。

そして

「なんでこんなこと想うんだろう?」

「あの人はなんでこんな風に想うのだろう?」

といつもいつも自分の想っていること、人が想っているだろうということにこだわり、振り回され、考え過ぎて、心が重たくなってしまう。

スッキリしない げっそり

「なんにも想わなくなったら楽なのに」

「想いをコントロール出来たらどんなに快適だろう」

「この想いってどこから来るのだろう?」

そう思っているのは私だけではないと思います。

そこでどうしたらいいのか?

またまた五井先生に教えて頂きましょう わーい(嬉しい顔)


問 36

・・・・・・・・・・・・・(中略)先生が

『この世の不幸や災難はすべて過去世からの各人の想念行為によるのであって、神の子そのものである生命体は少しも苦しんでいないし、不幸でもない。不幸であり、災いをうけているのは、各人の想念(おもい)だけなのである』と書いていらっしゃいますが、苦しんだり災いをうけたりするのは想念だけである、というのはどういうことでしょうか?






 


この世のなかの苦しみ、不幸というものは、何が不幸なのか、何が苦しみなのか、というと、肉体にまつわる想念が苦しむのであり、想いが不幸なのです。

いつもいいますが、眠っている時には、どんな病人でもどんなに貧乏な人でも、想いがそこにないから、全然なんでもない。

それでも生きています。

心臓も肺臓も動いているから、ねているということは死んでいることではありません。

生きているけれども、想いが消されている場合には、なんの苦しみもない、貧乏もない、病気もない、なんの考えも感じもない。

しかし、想いがよみがえると、病気があり、貧乏があり、苦しみがある。

つまり想いが不幸を感じ、想いが病気をし、想いが貧乏を感じるわけです。

想いが勝手につくっているのです。

生命体そのものはそういうことに関係なく肺臓を動かし、心臓を動かし、いろいろな活動をしているわけです。


お釈迦さまはインドのカビラ城の王子でした。若い頃いろんな遊びもしたし、楽しみもした。ところがちっとも楽しくない。

そしてある時病人を見せられ、いろんな不幸なことを仙人によって見せられたわけです。それで、「ああこの世はいやだな、どうしたらこの世の苦しみというもの、老人になって醜い姿をさらす、病人になって醜い姿をさらす、貧しいこと、老いること、病気のこと、死ぬこと、そういう苦しみからのがれることが出来るか」 といって家を出て、修行をするわけです。


そして悟りをひらいたことはどういうことかというと、想いが苦しくなければ苦しくはないんだ、ということがわかったのです。

人間の苦しみは何かというと、

想いが苦しんでいるんであって、生命(いのち)そのものは苦しんでいない。生命そのものは仏なのだ、生命そのものの流れは仏の姿なんだ、だから坐禅観法をして空になって、その想いから解脱しさえすれば、その人は光輝く人であって、貧乏でも苦しくない、病気でも苦しくない、ということを悟ったわけです。

お釈迦様はそこで坐禅観法、今いう祈りを教えたのです。

そしてなかの仏を出せ、想いが邪魔をするのだから、想いをすべてなくし、消してしまって空になればいいんだ、と終始一貫 “空” を説いたのです。

そして、どうしてその想いというものは、そのような境遇になり、嫌な想いとして現われてくるのかというと、過去世の因縁がめぐってきて、今の苦しみになり、不幸にもなり、幸せにもなり、いろいろの境遇にもなるわけですけれども、それはあくまでも業生の世界のことであって、どんなに幸せそうに見えても、どんなに不幸そうに見えても、それは実際にあるものではないのだ、過去世の想いの波が伝わって来ているのだ、(お釈迦さまは消えてゆく姿とはいわないが)だから、その想いにさえ把われなければ、人類は不幸ではないのだ、ということなのです。

 



長くなるので続きはまた、明日書きます。







ここまでのポイント
 

1.今想っていることとは今ではなく過去世からの想いの流れである、実体のない幻である、よって今の自分ではない、だから何も想わなければ(過去の波を受けなければ)そこには不幸はないんだ。

過去世が不幸、貧乏、病気だったのであって今の自分はそれを掴まなければ不幸、貧乏、病気にはならない。


2.想いが現実を創る、だから過去世の想いをつかまえずに、本当の実在する世界(神界、神さま、本心)と一体となろう、そうすれば過去世(業)は消え、素晴らしい未来がやって来る。



  

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