« 一週間お休みします。 | トップページ | 自然体とは、自分を見せようとしないこと »

2010年10月13日 (水)

「緊急じゃないが、重要」 なこと

  

  
今日から日記を再開します。わーい(嬉しい顔)
 

10日くらい書かなかった間に友だちに言われました。
 

「しんのん(私のあだ名です)の日記、長いので最近読んでない」

って

そうなんですよね、私も人の文章長かったら最初から読みません。


それでこれからは直観でヒラメイタことだけを簡潔に書く。電球 わーい(嬉しい顔)

そして日常生活では、タイトルにある。

「緊急じゃないが、重要」 なことをどんどんこなして行こうと思っています。

よろしくお願いします。










物事は 「緊急」か「重要」かに分かれます。



「緊急だし、重要」なこと。

「緊急じゃないが、重要」なこと。

「緊急だけど、重要じゃない」 こと。

「緊急じゃないし、重要でもない」 こと。


いつも 「あ! 忘れてた!」と思い出しては、

あわてて行動に移している人たちは

いつも 「緊急」 に支配され、「緊急」なことでスケジュールを埋められています。

するとだんだん精神的にきつくなり、

「緊急じゃないし、重要でもないこと」 (つまり“息抜き”)がないと、やっていられない状態
になります。











時間を自分のものにするための基本は、

「緊急じゃないが、重要」 なことをどんどん優先し、

先に手をつけていくことです。



そうすると自然に、「緊急で、重要」なことが減っていき、

ワクワクすることに時間を使えるようになっていきます。



かわりに 「緊急だけど、重要じゃない」ことは、できればアウトソーシング(外部委託、人に頼む)しましょう。


自分にとってはあまりやりたくないことだけど、そのことが好き!っていう人は身の回りにきっといるはずです。

あなたはワクワクすることに没頭しましょう。





1.ToDoリストを眺める。

2.そこから「緊急じゃないが、重要」なことをピックアップする。

3.そのことを優先して、スケジュール帳に入れてみる。

4.さらに「緊急だけど、重要じゃないこと」をピックアップする。


5.そのことを、身の回りにいる誰かに頼んでみる。



 



「ひとり会議」の教科書 山﨑拓巳 サンクチュアリ出版




  

« 一週間お休みします。 | トップページ | 自然体とは、自分を見せようとしないこと »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/37215865

この記事へのトラックバック一覧です: 「緊急じゃないが、重要」 なこと:

« 一週間お休みします。 | トップページ | 自然体とは、自分を見せようとしないこと »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ