« 于先生のご著書が電子書籍になりました。 | トップページ | 自由解脱するために »

2010年9月10日 (金)

宗教の極意

     
  
ある日の日々の祈り


 
人間は現在現われているすべての状態を、実際に今起こっている状態と思いがちですが、今、現われている状態というのは、過去において、人間の心の波のなかにあった状態が、今、消えてゆこうとして現われてきているので、そうした消えてゆく姿を把えて、どうのこうのといっていることは、ちょうど幻影をつかんで騒いでいるのと同じことなのです。

この真理を知ることが宗教の極意でもあるのです。

今、私たちが想念し、行為していることは、未来の世界にその結果が現われてくるのですから、過去の現れである現在の状態は、すべて消えてゆく姿と観じて、今、世界平和の祈り一念で生きてゆくことこそ、唯一無二の賢明なる生き方となるのです。





           「日々の祈り」 五井昌久 白光出版







感想


冒頭に宗教と書きましたが、日本人には宗教という言葉に対してかなり偏見があるようです。

私も五井先生の教えに触れ、学ぶに従って、途中でこれは

「宗教なんだ」 と気づいたのです。

しかし素晴らしい教えであるのならそれは哲学であれ、心理学であれなんでもいいのだと思うのです。

以前は

「それって宗教じゃないか?」

と聞かれたとき

「そんなんじゃない!」

とムキになっていましたが

今は

「そうですよ」

と答えています。

宗教だったら世界平和の祈りは祈らない

そうでなかったのなら祈る

というのはおかしいですよね。

これから2012年に向けて

宗教というものは無くなっていきます。

人それぞれが自分の中に本心(神)を見い出すことが出来るようになるからです。

他からの外からの教えが必要無くなるのです。

みんながお釈迦様になりキリストの意識になる。

つまり宇宙意識になるということです。

宗教って宇宙を示す教えってことですけれども

地球意識から宇宙意識になることを、宗教は教えてくれているのです。

宇宙意識になるには、まずは今目の前で起こっていることを幻影だと気づかないとなかなかなれないのです。

まず、幻なんだと気づいて惑わされないようになって

出来事を冷静に見守ることが出来るようになる

不動心になる

すると心の奥がわかるようになるのです。

その心の奥に宇宙があるのです。


その宇宙につながるメソッドが祈りであり、印であり、マンダラであり、統一なのです。




世界人類が平和でありますように ぴかぴか(新しい)

日本が平和でありますように

わたくしたちの天命がまっとうされますように

守護霊さまありがとうございます

守護神さまありがとうございます
















追伸


相手の人(他の国の人も含む)を理解しようとしたら、その人の背後にはなにがあるかがわからないと納得できないことが多いのです。

そしてその人の背後(潜在意識)には宗教的なものが潜んでいます。

なぜならわたしたちは過去世でなんらかの宗教をやってきたからです。

その宗教上の教え(善い教え、悪い教え、間違った教え)が私たちの考え方の基本になったりするのです。

だから

「私は無宗教です」

と言っている人でも過去世で何の宗教にもかかわっていなかったという人はいません。

ですからその人を知ろうしたのなら

理解したいと思ったら

「宗教とはなんぞや」

「宗教の歴史は?」

「私の宗派はどんな教えなのか?」

「日本の宗教はどんなものがあるのか?どんな教えなのか?」

「他の国はどうなのか?」

を知っておくと

心の中で合点がいくのです。

例えば相手の人が常識を外れていると思っても(腹を立てたりせずに)

事情を察することができたり

赦すことが出来たり

相手の心と一体となれたりするのです。

そのためにはざくっとでいいから

宗教全般を探索してみるのもいいのかもしれませんね。目 本






お薦め図書



 『世界がわかる宗教社会学入門』 ちくま文庫 橋爪 大三郎



 


« 于先生のご著書が電子書籍になりました。 | トップページ | 自由解脱するために »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/36653222

この記事へのトラックバック一覧です: 宗教の極意:

« 于先生のご著書が電子書籍になりました。 | トップページ | 自由解脱するために »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ