« 自分に起こることはすべて自分に原因がある  1 | トップページ | 損得勘定(感情) »

2010年7月10日 (土)

自分に起こることはすべて自分に原因がある 2

     
  
要するに、毎日毎日自分の心を不満で満たしておいてはいけないのです。

毎日毎日自分の心を悲しみや恐れでいっぱいにしておいては駄目なのです。

毎日毎日自分の心を憎しみや嫉妬や怒りの炎に燃え上らせておいてはいけないのです。

その心の中の状態の原因は自分にあるのです。

だがしかし、あなたはこうおっしゃるかも知れません。

嫉妬心や憎しみは自分の心に原因があるとおっしゃいましたが、もし主人に愛人がいなければ、私の心の中に嫉妬心や憎しみが起るはずはないのです。

先に愛人をつくった主人が悪いのですから、原因は主人であって私ではありません。

主人によって私の心に嫉妬心と憎しみが現われ始め、燃えたぎってしまったのです。

主人が私にもたらした心の中のこの苦しみを、何故私の責任である、私の心が原因であるとおっしゃるのでしょうか。

私にはそれがわかりません、と。

理屈では皆そう思います。

だがしかし、それは違うのです。

まず初めに、あなたの心の中には、ご主人に対する感謝の心や信頼の心が欠けていたのです。

あなたの心は毎日喜びや幸せに溢れてはいなかったのです。

自分の心の中に否定的な思考が入り込み、次第にその否定的な思考が自分の心の中を占領してゆくのを許してしまっていたのです。

全く心の全部を占領される以前に、自分で手を打たねばならなかったのです。

あなたはそれを放っておいたのです。

黙って見過ごしていたのです。

何も手を尽くさず、手をこまねいて放置しているに過ぎなかったのです。

そんな心の中をすっかり否定的な思想で覆われ尽くされてしまったあなたと、ご主人は毎日顔をつき合わさなければならないのです。

ご主人にとっては、たまったものではありません。

あなたの心の否定的思考がご主人にまで波及し、あなたと毎日付き合っているうちに、ご主人の心の中は次第に憂鬱になり、腹立たしくなり、不平不満がつのり、あなたに対して怒りっぽくなってくるのです。

そして最初のうちはそれでも何とかして我慢をし忍耐しこらえるのですが、それでもなおあなたの心が変わらず、毎日同じ状態が続いたのでは、今度はご主人が堪りません。

終いにご主人はその憂さを外で晴らしてくるようになります。

そのご主人を態度を優しく注意深く見守り、そのご主人の不満を見抜くことが出来たなら、大事に至る前に、何とか食い止めることが出来るのですが、相変わらずあなたの心が少しも変わろうとせず、それどころか却ってご主人を罵り、いたぶりつづけていれば、終いにはご主人の堪忍袋の緒が切れカッとなり、初めはほんの軽い気持ちで、また気分転換のつもりで付き合っていた女性と本当の愛人関係に陥ってしまうのです。

これでお分かりいただけたかと思います。

ご主人が愛人をつくる前に、あなたの心の中に原因の種があったのです。

それを知らずにご主人を責め裁き憎しみと嫉妬心で対処していたのでは、双方とも救われません。


                    

                        つづく


              


         『我即神也』 西園寺昌美 白光出版





 


感想


  
最初にこれを読んだ時私が想像したのは、西園寺昌美さんは色んな人生相談を受けているうちに(女性の相談が多いのだと思います)、女性のご主人の浮気相談に乗るうちに、あまりにも多い

「自分は全然悪くない、悪いのは相手(ご主人)の方だ、私はかわいそうなんです」

という話を聴いて

「いい加減にしなさい、原因は全部自分にあるのです!」

と呆れて一喝されたのだと思うのです。


私も同級生(女友達)に同じような相談を持ちかけられて

その友達には悪いのだけど

「この人が奥さんだったら浮気の一つもしたくなるだろうな」(本人にはとてもじゃないけど言えませんが)

という感想を持ったことがあります。

これは女性だけでなく男性にも言えることなのかも知れません。


今起こっていることのすべては自分に原因がある、責任がある

と潔く認めて

そこから出発出来たらどんなに有意義な生き方が出来るだろう


そう思った文章でした。 わーい(嬉しい顔)


  


  
 

« 自分に起こることはすべて自分に原因がある  1 | トップページ | 損得勘定(感情) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/35701279

この記事へのトラックバック一覧です: 自分に起こることはすべて自分に原因がある 2:

« 自分に起こることはすべて自分に原因がある  1 | トップページ | 損得勘定(感情) »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ