« 日々の祈り (いつでも光の中に住もう) | トップページ | 自分に起こることはすべて自分に原因がある  1 »

2010年7月 8日 (木)

足らないくらいがちょうどいい

  

  
老子の 「足るを知る」

はあまりにも有名ですが

私は邱永漢 (きゅうえいかん、中国人華僑)さんの

「お金は足りないくらいがちょうどいい」

という言葉が好きなのです。

ほとんどの人は

「今年はボーナスが少ない、給料も減った、これからどうしよう」

「もう少し余裕があったらいいな」

「私のことを認めてくれてたくさんお金のくれるところはないかな」

「宝くじに頼るしかない」

と常に

「足りない足りない」

と思っています。

でももし自分の望むお金が入ってきたとしたら

それで満足するでしょうか?

今度はそれよりも

もう少し欲しい

もっと欲しい

に欲望は増幅していくのです。


永漢さんは

お金がふんだんにある今よりも

「足らなかった昔の方が良かった」

と言っておられます。

その頃の方が家族が一つになっていたし

善くしていこうという向上心があった

お金持ちになると

家族も周りもお金に依存してしまって

おかしな人間関係が出来てしまう

ほとんどのことをお金で解決してしまおうとする
 

確かにそう思います。

人と比べたら

自分は少し少ないかもしれない

でもそれはその方がいいから

神様がその “状態” にしてくださっているんだ


最近、そう思うようになりました(笑)

すると少ないお金でなんとか工面していくのが

楽しくなって来たのです。 わーい(嬉しい顔)



「お金は足りないくらいがちょうどいい」


「借金は成功報酬の前借りだ!」


 ほんとお金にまつわる言葉にはエネルギーがありますよね。


なんだか元気が出てきます。 わーい(嬉しい顔)手(チョキ)




  

 

« 日々の祈り (いつでも光の中に住もう) | トップページ | 自分に起こることはすべて自分に原因がある  1 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/35680567

この記事へのトラックバック一覧です: 足らないくらいがちょうどいい:

« 日々の祈り (いつでも光の中に住もう) | トップページ | 自分に起こることはすべて自分に原因がある  1 »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ