« みなさんが知りたいこと 9 | トップページ | 菩薩様のようになりたい! »

2010年6月 2日 (水)

「ふくらはぎをもむ」と超健康になる

       
   
最近

「書こう!」と閃いて書いたことがすぐ後から

「あ~だからあのとき書こうとしたんだ」

と気づくことが頻繁にあるのです。わーい(嬉しい顔)

シンクロとかいうみたいですが

「ほんとつながっているんだなぁ」

と実感するのです。


昨日、ストレッチングボードに乗ると病気にならない、お医者さんはいらないと書いたばかりなのですが

今日、ハーモニー(気功仲間)の人からメッセージを受け取ったのです。





于先生から本のお薦めです。



「ふくらはぎをもむ」と超健康になる

大谷由紀子  マキノ出版





でした。

もうびっくりです。わーい(嬉しい顔)富士山


さっそくインターネットで調べてみると興味深いことが書いてありました。

明日は、梅田の紀伊国屋さんに直行です。(笑)

みなさんも是非、読んでみてください。

ふくらはぎは、ポンプの役割りをするそうです。(于先生いわく)

エネルギー(血液)を流す大切な役割りをしているんですね。



本の内容をご紹介します。






私が「ふくらはぎ」という不思議な部位に注目するようになってから、もう15年ほどになります。今まで2万人を超える人々の足やふくらはぎをもみほぐしてきました。その経験の中で確信したのが、「ふくらはぎは体と心を映す鏡」だということです。

 体になんらかの不調を抱えて私のもとを訪れるかたがたのふくらはぎに触れると、驚くことが多々あります。氷のように冷たいふくらはぎ、カチカチに硬いふくらはぎ、逆にグニャグニャになって張りがまったくないふくらはぎ……。こうしたふくらはぎの状態から、体の中の状態をうかがうことができます。

 加えて、ふくらはぎには心の状態までもが表れ表れます。大きなストレスを抱える人は、自覚症状がなくてもふくらはぎがパンパンに張っています。また、過去のトラウマや親との関係までもが、ふくらはぎには表れるのです。

 そして、心身の状態を映し出すふくらはぎを刺激することで、逆にふくらはぎから体の各機能を調整し、心を癒すことができます。

 ふくらはぎや足の刺激を続けたことで、さまざまな体の不快症状が解消し、顔つきが明るくなる患者さんは数多くおられます。今も、毎日の施術の中で、ふくらはぎをもむことで体も心も元気になることを実感しない日はありません。

 本書は、ふくらはぎが体と心に及ぼすさまざまな影響と、そのふくらはぎを刺激することで得られる効果を、具体的なマッサージの方法とともにまとめたものになります。ふくらはぎの重要性に改めて気づいていただき、ふくらはぎから心身を健康にするアプローチができるように構成しました。



大谷由紀子(おおたに・ゆきこ)
1964年、東京都生まれ。ゾーンセラピスト、リーディングカウンセラー。ふくらはぎや足裏からその人の体調や心理状態を読み取り、足という末端を刺激することで心身全体の治癒力を高め健康を取り戻す独自のふくらはぎ・足裏セラピーは高い人気を誇り、今まで2万人を超える人の足に触れている。96年、日本ゾーンセラピー協会設立。2001年、スクールを併設したサロンを開業し、手技の伝達や後進の育成にも努める。自身のサロンだけでなく、小池統合医療クリニック、東京女子医科大学附属青山自然医療研究所クリニックなどでも施術に当たっている。




はじめに

第1章 ふくらはぎの刺激で体が、心が変わる!

第2章 「ふくらはぎ」の役割と「ふくらはぎマッサージ」の効果

第3章 4分もむだけ!「ふくらはぎ刺激」基本編

第4章 ピンポイントで不調を撃退する「ふくらはぎ刺激」応用編

第5章 心を癒し悩みが消える「ふくらはぎ刺激」の不思議

第6章 むくみが、痛みが、こりが、心のわだかまりが消えた!5人の体験談

おわりに






「ふくらはぎをもむ」と超健康になる

ふくらはぎは第2の心臓! ふくらはぎは体と心の状態を映す鏡! 



大谷由紀子  マキノ出版


http://www.makino-g.jp/bookdetail/isbn/978-4-8376-1227-8/




  



 

« みなさんが知りたいこと 9 | トップページ | 菩薩様のようになりたい! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/35015889

この記事へのトラックバック一覧です: 「ふくらはぎをもむ」と超健康になる :

« みなさんが知りたいこと 9 | トップページ | 菩薩様のようになりたい! »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ