« 人を信じる前に自分を信じれるようになってください | トップページ | マイナスを考えそうになったら »

2010年5月13日 (木)

好きってなんですか?愛ってなんですか?

  
  
好きってなんですか?愛ってなんですか?

というご質問をある人から受けたので私なりの考えを述べてみたいと思います。


あくまでも私の感覚ですが、好きになるとは感情的なものだと思うのです。

波長が合う、気が合う、一緒に居て楽しい

だから好き

好きの反対語は嫌いだけど

ちょっとしたことで相手のことを嫌いになることもあります。

波長が合わなくなったり、ぎくしゃくしてきたら

もう嫌になってしまう

友だち関係でも夫婦関係でも

すぐに絶交したり、別れたりするのは

好きでつながっているからだと思うのです。


でも、好きも悪くはない(笑)

軽いけど(light)、明るい(light)のです。

それは執着がないから

相手をどうにかしたい、コントロールしたいという願望がないので

心が軽くいられるのです。


恋愛でも気軽な気持ちで付き合っている方が楽しいし上手くいくことが多い。


でもそのままでいくことは少なく、どちらかが 愛?に発展させようとするからおかしくなる。


愛は愛でも男女の愛は、純粋なものは少なく(ごめんなさい)、ほとんどが相手を束縛したいという執着です。

情が絡む、欲が絡むのです。

こうなるとお互いが窮屈になってきます。

その束縛から逃れたいと思う。

これが別れになるのだと思うのです。

お釈迦様は人間が語る愛はすべて執着(不純なもの)だと断言されているくらいです。

私もそう思います。

本当の愛とは人間が普通、一般的に思っている愛とは全然違うのです。


チャリティー(慈愛)という愛もありますが

神様の愛とは

何も求めない無償の愛なのです。

太陽は毎日わたしたちに光とエネルギーを送ってくださっていますが、なんの対価も求めません。

空気も水もそうです。

ただ与えるだけの愛なのです。

私は人間どうしもこのただ与えるだけの愛になれたらどんなに素晴らしいだろうなぁと思っています。

自分という我がなく

ただ相手の幸せだけを願って自分の持っているものを惜しみなく与える。

それが本当の愛だと思うのです。


でも人間の素晴らしいところは、その本物の愛を実践できることなのです。


執着の愛を本物の愛に発展させることができる。


これって凄いですよね 指でOK


だから人間は神様なのです。
 



か~あ

み~い



 
 
世界人類が平和でありますように ぴかぴか(新しい)



 

  

« 人を信じる前に自分を信じれるようになってください | トップページ | マイナスを考えそうになったら »

コメント


グッドムーンさんに
そういっていただけると…
とっても嬉しいです。


また、よろしくお願いしますm(__)m

ななさん


素晴らしい感性ですね!


こちらこそ


ありがとうございました。

 


ごめんなさい!

グッドムーンさんから質問をいただいてること、気付きませんでしたcrying

もう遅いですがお返事させていただきます。

えっとですね…
考えないといけない状況とは、
私が“ある人”へ抱く思い好きなのか愛なのかをはっきりさせなくてはならなくなったからです。
そこで疑問に思ったのが
好きとはなにか
愛とはなにか
でした。

ちなみに“ある人”は男性です。

こんなみみっちいことでごめんなさい。

けれど、今日の回答を読んで、本当に助けていただきました。

ありがとうございました。


グッドムーンさん、
本当に本当にありがとうございます。

“好き”も“愛”も
とっても素敵なもので、
とっても大切なものなんですね

愛って、愛しく思うこと?と思ってたけど、
グッドムーンさんの言葉で、はっとしました。

真の愛とは、太陽であるのだ、と。

私は、ゆっくりゆっくり太陽のような人間になれればと思いました。

大切なことを発見できました。

本当にありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/34674633

この記事へのトラックバック一覧です: 好きってなんですか?愛ってなんですか? :

« 人を信じる前に自分を信じれるようになってください | トップページ | マイナスを考えそうになったら »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ