« ほんとうの健康法とは? | トップページ | みなさんが一番知りたいこと 4 »

2010年5月21日 (金)

仕事は雇われる時代からクリエイトする時代

   
  
先日、テレビでサムプライムローンやリーマンショックの影響はもうなくなったこれからは景気が善くなるなんて言っていたけど


笑ってしまいました。


お金をたくさん刷って表面的に善くなったように見せているだけでその水面下では、もうどうしようもないところまで来ています。


アメリカの経済は破綻しているし、日本もかなり際どいところまで来ている。


でも日本はまだ自己責任の認識がある分だけましなような気がします。


無理にインフラ(産業の基盤)をつくろうとしてももうすべてが飽和状態で、公共事業を増やしてもそのつけは国民にくるわけだから景気の良くなる材料はどこにもない。


それよりも無駄なもの、地球の環境にとってよくないものを削っていく(リストラ)方が無理に産業を活性化させ、お金を動かす(インフレを起こす)するよりも大切なのではないかと国民も気づきだしているのです。


でも今のままでは、仕事が無くなる


雇ってくれるところがない


大学を卒業しても受け入れてくれる体力のある企業がない



今は、仕事をさせてくれるところを探すのではなく


自分で創っていく(クリエイト)ときだと思うのです。


そんなこといったって何をしたらいいのかわからない


と言われるかもしれません。


でもいくらでもあると思うのです。


隙間はいくらでもあります。


なぜ、そう思ったのかというと


各業界に改善点がたくさんあるからです。


例えば不動産業界です。

なんでマンションが3千万もするのか?

なんで賃貸で3LDKが10万円近くするのか?

マンションを建てる(3000万の物件)のにかかっている建築だけのコストは500万くらいだと思うのです。


家を借りる(月10万円)のに


貸主の人は、コストは6~7万円も経費がかかっているのか?


だいたい適正価格とは原価に6割を乗っけたくらいだと思うのです。(それでも高いです)



そういう意味からすると


3000万のマンションは、原価が500万なので×1.6で800万円です。

300万の利益でもそこから従業員の給料分くらいは十分に出ます。


だから2200万円は高すぎるのです。



今金利が安いからと言って、賃貸に住むよりもローンの方が月々の支払いが楽だからと言って買う人が増えています。


でも、ちょっと待ってください。手(パー)


高過ぎませんか?


そこに気づいて


1000万の新築マンションを売り出すところが出てきたら


3LDKを3万円で賃貸する不動産屋(仲介業)さんが出てきたら


お客さんは飛びつきます。


そんな無茶苦茶な商売をしているところが結構あるのです。


サービスも値段にみ合ったものを提供しているところが少ないのです。


銀行にしてもしかり、保険屋さんにしてもしかり


つまり当り前のことを当り前にしていない(値段だけでなくサービスも)業界がかなり残っているのです。


それを正常に整えていくだけでいい


それは大きな組織にいなくても出来るのです。


大きな組織に入ったところでもうそこでは仕事は無くなってきているのです。


企業はリストラしか残された道はない。


だからどこ(組織)に入っても、最後は自分でやっていくしかないのです。


そのことに気づいている人は


当り前のことをすれば、人に喜んでもらえる


それで十分にやっていけるという確信をつかんでいるのです。


もう雇ってもらうという時代ではないのです。


一人で生きていけるようになる(そこで人を雇えばその人たちを助けることにもなる)


今は、魅力のある時代になったのです。


だから


どんなことをすれば人に喜んでもらえるのか?


を考えてください。



きっと答はたくさん見つかると思いますよ。







参考図書


『ビジネスで大切なことはみんなレストランで教わった』

岡田 博紀 大和書房   一番のお薦めです。



『宇宙が味方する経営』

伊藤忠彦 講談社インターナショナル
 


『思いをカタチに変えよ!』

渡邊美樹 PHP
 


『何のために働くのか』

北尾吉孝 到知出版社



 

  

« ほんとうの健康法とは? | トップページ | みなさんが一番知りたいこと 4 »

コメント


グッドムーンさん、
ありがとうございます。


足の裏と肛門ですね!
今まで意識したことがなかったので、
慣れるのが少し難しいですが、
頑張ります!


私がコメントすると、いつもメッセージをありがとうございます。

グッドムーンさんからのメッセージで
よし!頑張るぞ!
と思えるのです。

ずっとずっと、
素敵な発信を出し続けてください。

テスト、落ち着いて出来てよかったですね。

普段でも、自分の体の最下点(立っている時は足の裏、座っているときは肛門)を意識して、そこで祈っているとすごく楽ですよ。

それは肉体から意識が外れているので、マイナスのエネルギーを受けにくいのです。


是非やってみてくださいね。

ななさんは学生さんなんですね。

今すぐには自分で自立して仕事をクリエイトするのは難しいかもしれませんが意識は持っていてくださいね。

色んな仕事を観察していると

「私だったらこうするのに」

とか

「こうすればもっと善くなるのに」(改善点)

とか

色んなヒントが出て来ます。


そのうちに

「これだ!」

と気づきますよ。

仕事が見つからないと落ち込んでいる人がいたら

教えてあげてくださいね。

 
 


こんばんは

今日、やっとテストが終わりました!

化学と古典のテストのとき、わからなくて焦っていたのですが…

グッドムーンさんに教えていただいたことを想い出して、
ふぅーっと息をはいてから取り組むことができました。

結果はまだ分からないけれど、
落ち着いてできたことが何より嬉しく思います。

本当にありがとうございましたっ!

この記事を読んで、もっとしっかり勉強して
世の中のことをもっと知りたいと思いました

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/34803143

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事は雇われる時代からクリエイトする時代:

« ほんとうの健康法とは? | トップページ | みなさんが一番知りたいこと 4 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ