« 光明思想徹底行 ♪ | トップページ | 今の現状を冷静に観る »

2010年5月 3日 (月)

ビジネスで大切なことはみんなレストランで教わった!

  
  
久々に

やったぁ~ わーい(嬉しい顔)

やってくれました。

と手ごたえのある本に出会いました。

厳しいこの時代に

起業なんてできっこない

と思っていたのに

スキルがなくても

長い修行をしなくても

気持ちが前向きで

人を思い遣る気持ちがあれば

出来るんだ


という勇気を持たせてくれる本なのです。


今の時代大切なのは(レストランで言えば)


楽しくて心地のいい空間を

提供したい

そんな感性を持った人なのです。


そしてそれを創造(クリエイト)していく実行力と

プロデュース(生産)していく指導力

それは人に喜んでもらいたいという気持ちがあれば

自然と身についていくものだと思うのです。

 

大切なのは

何を持っているか?(スキル)

ではなく

人に何を提供していきたいか

なのです。


それさえあれば

どんな時代でも

きっと生きて行ける


そう思いました。


気持ちが前向きな人

是非

読んでみてください。




『ビジネスで大切なことはみんなレストランで教わった』

岡田 博紀 大和書房


 


 

« 光明思想徹底行 ♪ | トップページ | 今の現状を冷静に観る »

コメント

ありがとうございます。

昨日、引っ越しをするのに担当の人が見積もりに来られていたのですがついつい話が逸れて、気がついたら岡田さんの「ビジネスで大切・・・・」の本を薦めていました。(笑)

その引っ越し業者さんは、厳しい業界をくぐり抜けてきて、大切なことはお客さんにとっていいサービスを提供すること、その為には、社員をしっかり教育することだとおっしゃっていました。

そして地道に当り前のことをどれだけ続けられるか?

そんな話になったとき、

「凄くいい本があるのですよ」と私が言うと

「えっそんな本があるんですか?私は本を読むことが好きなんです、是非教えてください」

とメモにひかえて帰って行かれました。

全然そんな話なんかするつもりはなかったのに

やっぱり求めている人が多いんですね。

岡田さんの本は伝えたい人がたくさん居るのです。

特に就職難に陥っている学生さんですよね。

これからは雇ってもらう時代ではなく、仕事をクリエイトしていく時代です。

マイナスではなくプラスの時代!

そのヒントがたくさん詰まっていますよね。

于先生も絶賛されていました。

ちょっと褒め過ぎかな?(笑)

  

素敵なコメントありがとうございます。ジーンと来ました。本を書いてよかったです。
岡田博紀 http://twitter.com/hiroki_okada

  
  
岡田さん、コメントありがとうございます。

先程、いただいたコメントを見てびっくりしました。

まさかご本人が書いてくださったなんて・・・。

岡田さんのご著書のことですが

良書というのは理屈ではなく、その本から伝わってくる愛の響きだと思うのです。

読んでいて幸せな気持ちにさせていただきました。

これから経営をされていく人にとってのバイブル(聖書)になりうる本だと思います。

実は、この本(ビジネスで大切なことはみんなレストランで教わった)は今、私の手元にないのです。

先日、大阪から東京の大学に行った一人息子に渡したのです。(帰省していました)

息子は大学で経営を学んでいます。

是非、岡田さんの精神を学んで欲しい!

そう思った私は躊躇なく渡したのです。

「もし、東京でアルバイトをするのなら岡田さんの店に行ってみなさい」

機会があったのなら

そういうつもりだったのです。(笑)

そこに行けたのなら、大学で学ぶよりもずっと価値がある。

そう思わせる素晴らしいご本でした。


 

そしてこの度は、ブログの感想をありがとうございました。

凄く励みになります。

これからも感動すること、神秘的なことを書いていきますので、よろしかったら又、お立ち寄りください。


 

この本の著者、岡田博紀です。感想ありがとうございます。グッドムーンさんの「人間は地位、名誉、お金、この世で欲しいものをすべて手に入れたとき自分が求めていたのはこんなことではなかったと気づき、そして最後に求めることは神秘的なことと感動することだそうです」って素敵ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/34504650

この記事へのトラックバック一覧です: ビジネスで大切なことはみんなレストランで教わった!:

« 光明思想徹底行 ♪ | トップページ | 今の現状を冷静に観る »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ