« 天地を貫く光の柱に入る | トップページ | みなさんが一番知りたいこと 2 »

2010年5月19日 (水)

みなさんが一番知りたいこと

    
    
  
わたしたちは日常生活を送っていく上で


「なんでこんなことを思ってしまうのだろう?」

「なんでこんなことが起こってしまうのだろう?」

「どうしたら今の状況から脱出できて、善くなっていくのだろう?」


という思いがあってそのことがわからなくて悶々としていると思うのです。

自分の考えていることはどこから来るのかもわからない

毎日起こることも突然色々なことが起こるので不安でしかたない

この流れを変えたいのだけどどうして変えていったらいいのかわからない。

今のこともわからないし将来のこともまったくわからない(病気になるかもしれない、仕事がなくなるかもしれない・・・)


そんな精神状態では、毎日を明るく楽しく生きていけるわけがないのです。


そこで昔、お釈迦様やキリストが現われて人々を救った


それが宗教となって世界中に拡がって行ったのです。


でもほとんどの人々は宗教で救われてはいない。


私はその辺のことをひも解いて行こうと思ったのです。


そして私が提唱する世界平和の祈りとの関係も同時に述べて行きます。


先日、ご紹介した白光出版が発行している小冊子


『消えてゆく姿で世界平和の祈り』 から抜粋します。


全46ページありますので毎日5~6ページづつ分けて書いていきます。






『消えてゆく姿で世界平和の祈り』 とは


怒り、憎しみ、嫉妬、不安、恐怖、悲しみなどの感情想念が出てきたときに、それらは新たに生じたのではなく、自分の中にあった悪因縁の感情が、消えてゆくために現われてきた、


即ち 「消えてゆく姿」 だと観て、世界平和の祈りを祈り、その祈りの持つ大光明の中で消し去る行のことです。


この行を続けると、潜在意識が浄化され、運命が好転してゆきます。


この小冊子では、その「消えてゆく姿で世界平和の祈り」 について、五井昌久先生の言葉を引用しながら、易しくご説明します。




因縁性 ━ 「消えてゆく姿」のもととなるもの(過去の想い)


日々さまざまな出来事がありますが、その中には、「どうしてこんなことが?」と思うこともあるのではないでしょうか。不慮の出来事に見舞われたり、おかしな言動をしてしまったり。

またある人は恵まれているのに、ある人は不運だっり・・・・・。


なぜそんなことが起きるのでしょう。それは因縁因果と深い関係があります。


「仏教では善因善果、悪因悪果といって因縁因果というものを説きますが、やはり因縁因果の法則というものを知ることが大事です。


自分が貧乏をしていて、オレがいくら働いても貧乏なのは、世間が悪いんだ、社会が悪いんだ、という人がいるけれども、


実は社会が悪い、世間が悪いんじゃなくて、自分の貧乏の原因は、過去世の自分にあるのです。


過去世といわなくても、今生にもありますが、過去世からずーっと伝わってきた因縁によって、貧乏をし、あるいは病弱に生まれ、才能がなく生まれるんです。


また、なんら偉くもないのに金持ちで威張っている、という人があるかもしれない。


しかしお金持ちになるにはお金持ちになるように、地位が高くなるには地位が高くなるように、過去世において一生懸命やっているわけです。


そういう種をまいているわけです」




* 因縁因果・・・・結果は原因だけでなく、直接的要因と間接的要因が両方揃った時に、結果がもたらされるという仏教の教え。


*過去世・・・・現在世に生まれる前に、生きていた世のこと、輪廻転生(生まれ変わり)の考えに基づく。





 

「人間は誰でも不幸になりたい人はありません。貧乏になりたい人もありません。能力が一杯あって、幸せになりたいと誰でもが思っている。ところが幸せになりたい。と思ってもなかなか幸せにならない。

例えば女の人で結婚をしたいしたい、と表面で思っているけれど、いざ見合いの場になると、相手に嫌がらせのようなことをして、ダメにしてしまうようなことが随分あります。


そういうのは、みんな因縁なんです。


潜在意識の中に、何べんも何べんも生まれかわった過去世の想いが、いや過去世と言わなくても、今生だけでもいい、昔の想いがあって、溜まっているわけです。」


               

                   つづく





  




  

« 天地を貫く光の柱に入る | トップページ | みなさんが一番知りたいこと 2 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/34771359

この記事へのトラックバック一覧です: みなさんが一番知りたいこと:

« 天地を貫く光の柱に入る | トップページ | みなさんが一番知りたいこと 2 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ