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2010年3月 2日 (火)

神と人間 (正しい宗教と誤れる宗教 4)

  
  
  
人間は古代から奇蹟を求め、新しい世界を求めつづけた。


人間の力以上のもの、知識以上の出来事、こうしたことを待ち望む心は、本来の神性、

自由自在性の顕れの一部であり、常に新世界を求める人類の心の底には、神の国が蔵さ

れていたのである。


この求むる心、希求する心が、一方では科学精神となり、眼に触れ、手に触れる物質から

物質へと探求してゆき、ついには現代のように物質波動説にまで進展し、一方では求むる

心をそのまま五感の世界を超越して、波動の世界にいたり、さらに超越してあらゆる波動

を発する本源の世界に突入した覚者を生んだのである。


そして、この二つの方法が必然性をもって近代の文化を開き、理想世界樹立を目指してゆ

きつつあるのである。


先覚者釈尊は、自己の肉体を超越して本源の光に達した時、自己そのものが、光明身そ

のものであることを悟ったのであり、それ以来、自由自在に神の力を駆使して、数多の奇

蹟を行い、その弟子たちも、霊界の守護神の力を借りて、それぞれの神通力を発揮した。


仏教学者は釈尊の偉大さを、その哲学的な説教におき、その奇蹟の面は、釈尊の偉大さ

を称えるための一つの物語的に解釈している向きが多いが、あの奇蹟があったればこそ、

仏教哲理が現在のように拡がったのであり、この点、キリストの奇蹟も真実そのものであ

ることを私は明言する。


奇蹟なき宗教は、あまりに広まらないし、人間を魅力しない。


といって奇蹟のみを喧伝(けんでん)する宗教には邪(よこ)しまなものが多い。
 

説教のみの宗教は、宗教の形骸に流れやすく、奇蹟のみの宗教は、かえって、人間を不

安動揺せしめる。


近代における既成宗教の大半は形式を教うるのみで魅力なく、新興宗教の大半は、奇蹟

的現世利益を説くが、人間の不安動揺の心を根底から救ってはくれない。


その場、その場の現世利益があったからといって、そのことだけで正しい宗教とはいえな

いが、宗教とは現世の利益など、どうでもよく、死後や未来がよければよい、というのも片

寄っている。


また、宗教に現世利益を求めることは間違いで、人間の本体を仏であると観ずること、

色即是空、空即是色(ものは即ち空であり、空の中にすべてのものがある)である悟りに入

ることのみが宗教なのだ、という人びともある。


これは真に正しい教えなのであるが、現世のように、肉体生活への執着の非常に深い時

に、ただ、肉体は仮想であって、実相ではない、と、全然、肉体生活の利害を無視したよう

に見られては、一般大衆との距離があまりにも遠く、これによって真に救われる人は僅少

のほんのわずかであると思う。




 
『神と人間』 正しい宗教と誤れる宗教 五井昌久 白光出版





 


感想


奇蹟というのは神(宇宙)とつながって無限のエネルギーが肉体身の器に入って来ること

であります。


それと間違えられるのが念力です。


念力とは想念の力であり、有限であり、神や宇宙とは無縁のものです。


多くの修行僧は、神とつながる前に想念の世界である幽界とつながってしまったのです。


幽界には人間を驚かせたり、奇蹟と思われるようなことや予言をして見せて喜んでいる

ヤカラがいるのです。(そこと共鳴してしまったのです)

そしてほとんどの人間はこのヤカラに騙されるのです。


でも最初は騙された人間も品性の無さや常識を外れた行為、嫌な雰囲気を放っているそ

のヤカラにいつかは不信感を抱き離れて行くのです。

今この幽界のオバケちゃんが非常に多いのです。

99%は幽界から来ていると思って間違いありません。 (ほとんどがニセモノ)


私はまず、奇蹟を期待したり奇蹟を望むことを止めるべきだと思うのです。

奇蹟というのは自分が精進して神とつながった結果として神から与えられるものだからで

す。



自らが欲するものではないと思うのです。


欲する気持ちがほんの少しでもあったならばそれは純粋なものではないのです。


余計なことを考えず、神様に感謝して世界平和の祈りを祈り続ける。


すると知らない間に神(神界、宇宙、本心)とつながっていた。


それがお釈迦様のおっしゃっている 空 になるということです。



    
 

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