« 神と人間 ( 正しい宗教と誤れる宗教 9 ) | トップページ | 神と人間 (正しい宗教と誤れる宗教 11) »

2010年3月15日 (月)

神と人間 (正しい宗教と誤れる宗教 10 )

   

  
この種の宗教の教祖はおおむね、女性や、学問的知識のすくない人が多い。


何故ならば、知性のある人びとは、相当素直な人でも、その言葉や態度に批判の眼(まな

こ)をむけずにはいないので、肉体を使おうとして憑く霊魂にとって、自由に使いにくいから

である。


この種の教祖や宗教家は、非常に尊大ぶった態度を取ったり、下卑た口をきく。


または知ったらかえって不安動揺するような予言をする。


予言されて、その通り防げば、防げる態(てい)の事件の予言ならよいが、その難を絶対除

かれようもない未来の予言をするようなことは神の心に適うはずはない。



これらの霊魂は幽界の生物であって、神から来る守護神、守護霊ではないので、ただたん

に面白半分に、肉体人間を驚かし、畏敬させて得々としているのである。


肉体人間でいえば、不良青年のようなものである。


ただ、予言が当ったり、人の心を見抜いたりするだけの奇蹟で、その人間を神が使ってい

る、とか、神様だとか、思ったりしてはいけない。


たとえ、その霊魂(宗教家)の言葉で事業や、商売がよくなった、としても、そのことだけで、

その人が救われの道に入ったのではない。


現世利益だけの目的で神にすがりつこうとするその姿(心)は、神の道をかえって見失って

しまう恐れがある。


生命を活かさず、心の汚れたままで、神に救ってもらおうとする人間たちの、卑しい心を助

長するような働きをする宗教は、誤れる宗教という他はない。


それから、未来の予言をして、人を恐怖させ、それを入信の手段としているような宗教もま

た誤れるものである。

 

  
 





『神と人間』 正しい宗教と誤れる宗教 五井昌久 白光出版




 






 



感想



この種の教祖や宗教家は、非常に尊大ぶった態度を取ったり、下卑た口をきく。


の部分ですが、宗教家だけでなく、テレビなどに出て来るスピリチュアル系の人や霊能が

あるという人には、こういう人が非常に多いのです。


冷静に見ていると

「あ、幽界のオバケちゃんが乗り移って遊ばれているな!」 とわかるのですが、異常に神

秘的なことを求めている人、肉体界以外の世界(目に見えない世界)に過剰に興味を持っ

ている人などは予言が当ったり、相手の人の考えていることがわかったりする場面などを

見ると


「凄い!この人は神様だ!」 と信じてしまうのです。


それはあたかも儲け話に何回も騙されてしまう人たちに似ています。


「お金が欲しい! どこかに楽をして儲けられる話はないか」 とアンテナを張っている人は

邪な儲け話に共鳴、感応しやすいのです。


そこで人間にはやはりある程度の洞察力と審神(さにわ)力が必要だと思うのです。


相手の心の奥を観察して見抜く力、神(本物)から来ているのかを審判する力


それがないと人間は、幽界の生物(つまりオバケちゃん)に振り回されることになります。


そうならないためには、ニセモノを見抜く力をつけることが大切なのですが低い意識(世

界)に合わさないようにするには

自分が最高の波動の世界である、宇宙とつながってしまえばいいのです。


宇宙とは神界であり、本当の自分(本心)がいる場所です。




宇宙(神界・本心)
 ↑
霊界
 ↑
幽界
 ↑
肉体界



幽界の低い世界に感応せず、本当の自分がいる心の故郷である宇宙とつながることが、

生まれてきた人類共通のほんとうの目的です。


そして、本心とつながってから初めて、本当の自分が開花されていくのです。


地球、肉体人間はまだその原点(出発点)に立っていないのです。 無限なる光!





世界人類が平和でありますように ぴかぴか(新しい)

 




  



 

« 神と人間 ( 正しい宗教と誤れる宗教 9 ) | トップページ | 神と人間 (正しい宗教と誤れる宗教 11) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/33782679

この記事へのトラックバック一覧です: 神と人間 (正しい宗教と誤れる宗教 10 ):

« 神と人間 ( 正しい宗教と誤れる宗教 9 ) | トップページ | 神と人間 (正しい宗教と誤れる宗教 11) »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ