« 3日の日めくり | トップページ | 4日の日めくり »

2010年2月 3日 (水)

潜在意識と顕在意識 5

 
  
昨日は気を鎮めることが大切なことなんだと書きました。
 

私たちは今、どんな精神状況にあるのか?
 

といいますと
 

海の上に浮かんでいる船を想像してもらえればわかりやすいのです。

 
気候が穏やかなときは船は水面に浮かんで漂っています。
 

でもどれだけ穏やかでも波がまったくないことはなくロープを波止場にくくりつけておかないといつの間にか沖に流されることがあります。
 

または海の底が浅い時はイカリを下ろします。
 

イカリを海の一番底(最下点)まで降ろしていると船がどんなに動いても定位置がずれることはないのです。
 

嵐が来て大きな波が押し寄せて来て船を波がさらっていこうとしても降ろしたイカリが海底の一番下で動かずにいたら嵐の去った後には船はちゃんと元の定位置に戻っています。
 

実は私たち人間は海に浮かんでいる船のような存在なのです。
 

いつ嵐が来るかわからない状況で戦々恐々としている。
 

波が小さいから大丈夫だと油断しているといつの間にか知らない所を漂流している。
 

自分でどこが元の位置なのか?
 

自分の本当の居場所(スタンス)もわかっていない。
 

大きな波(出来事)があると意識が上がっているので風船のようにどこまでも飛んで(流されて)行く。
 

そして海を見ずに、表面の波ばかりを見て右往左往している。

 

海が実体なのに波が海(実体)だと思っている。
 

自分は神なのに駄目な肉体人間が自分だと思っているのです。
 

なぜそうなるか?
 

それは自分という船が波にただ浮かんでいるだけだからです。
 

イカリ(怒り)という感情を沈(鎮)めずに地に足が着いていないからなのです。
 

ヨーガとは暴れ馬を馬車にくくり付けることだと昨日書きました。
 

私たちの心の中にはこの暴れ馬が居るのです(笑)
 

どんなになだめてもどんなに気を落ち着かせようとしてもなかなか言うことを聞いてくれない奴なのです。
 


それをどうにかしようとしたら馬の鼻をヒモでくくってしっかりした所に結びつけないといけないのです。
 

人間の意識も無意識のままだとすぐに上に揚がって来ます。
 

そしてマイナスの想念(人類の集合意識)に共鳴したり幽界の感情霊に憑依されてしまうのです。
 

感情的になるとは憑依されるということなのです。
 

本当の自分とはまったく違った別人になってしまうのです。
 

でも自分ではまともだと思っています。
 

人のことは言えません、どれだけしっかりしている人でも肉体を持っている人は多かれ少なかれ憑依されているのです。
 

それは想うということでもそうです。
 

私たちが頭で何かを想うということは相手の心が写ってきているのです。
 

自分の考えだと思っていてもそれは人の想いです。
 

話がまた長くなってしまいました。げっそり



では、心がどこかに行ってしまわないように
 

心を鎮めるにはどうしたらいいか?
 

それは、自分の意識を自分の身体の最下点に持っていけばよいのです。
 

立っているときは足の裏
 

座っているときはお尻の肛門を意識します。
 

すると気持ちがスーッと落ち着いてくるのがわかります。
 

ここ(最下点)に自分の頭があるとイメージしてください。
 

そして最下点でものを考えようとしてもそこでは何も浮かんでこないことがわかります。


息を止めているのと同じ状態なのです。
 

実はこれが気が鎮まった状態なのです。
 

このままそこに居続けると正しい判断が出来る状態なのです。
 

自分の周りで嵐(大変なこと)が起きても地に足が着いていれば自分がぶれることはないのです。





今日のポイント


立っているときは足の裏

座っているときはお尻の肛門を意識してください。

そこに小さな自分が居ると思ってそこで考えるようにしてください。(何も浮かんで来ませんが(笑))


実はこの状態で呼吸法をするのです。
 

それは気が鎮まった状態でないと何をしても意味がないからです。


それでは、また、大切なことを書いていきますね。
ペン
 




世界人類が平和でありますように ぴかぴか(新しい)


  
 

« 3日の日めくり | トップページ | 4日の日めくり »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/33230122

この記事へのトラックバック一覧です: 潜在意識と顕在意識 5:

« 3日の日めくり | トップページ | 4日の日めくり »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ