« 15日の日めくり | トップページ | 神と人間 (因縁因果を超える法 2) »

2010年2月15日 (月)

神と人間 (因縁因果を超える法)

  

    
次にはいかにしたら一日も早く、業因縁の波を解脱し得るかを説くこととする。
 

解脱するためにあらゆる難行苦行をした昔の求道者は、その意思において偉大なるもの

があったが、私は現代の人にそれを求めようとは思わない。
 

また、山に入り、滝にあたり、断食をする等の行は、今日の人びとには生活環境からいっ

てなかなかむずかしいことであって、ほとんど大半の人びと実行し得ないことである。


業因縁、即ち、物質(肉体を含む)を実在と観ている誤びゆうからくる、物欲、色欲、

執着欲、これら種々の欲望を消滅し去ろうとして肉体に与えた苦行も、方法が誤っていれ

ば、効果が少ない。


私は肉体に敢えて特別の苦行を与えず、与えられた生活環境をそのまま生活として行じ

てゆく普通人にでき得る解脱の道を説きたいのである。


その道は私自身を現在に成し得た道なのであるから。


“悟ろうとすればまず欲を捨てよ” とか、“あなたは短気だから、その短気をなくせばよい”

 とか、“その執着を断つのですよ” 等と簡単にいう人があるが、この人は人間の業因縁

というものが、いかに根深いものであるかを知らぬ人であって、指導者にはなり得ない。



また、人間の世界とは思う通りになる世界である、という念の法則を、現在だけの肉体界

の念と解釈して、


“相手を拝まないから、相手が悪く現われるのですよ。あくまで拝みつづけるのですよ。”

とか、


“夫がなんといおうと、あなたはあくまで、素直に夫に従うのですよ。ぶたれても、叩かれて

も素直に従うのですよ。みんなあなたの心の影なのです。” とか、


病気で苦しんでいる人に向かって、


“あなたの心の中に休みたい心、楽をしたい心があるから病気になったんですよ。

真剣に働く心になればなおりますよ。” とか、


“ぶつぶついうからおでき(腫れもの)ができるのですよ。”


“刺すような心があるから神経痛になるのですよ。”


等々、すべての想念は、その想念のごとき形を現わす。悪を想えば悪を生じ、善を想えば

善を生ず、という心の法則を、人を責め、審(さば)くことにのみ使っている人びとが、宗教

や修養をやっている人たちに非常に多数ある。


私は、これは実に困ったことだ、と思うのである。



   
                   つづく




 


  『神と人間』 因縁因果を超える法 五井昌久 白光出版



 








感想


離婚する一番の原因はなんと云っても性格の不一致だと思うのです。

でもその性格とは今作られたものではなく、または生まれてから今までの環境だけでなく

色んなものが混ざってそうなっているのです。


魂が入るときに色んな人の性格を受け継いで生まれて来ることもある、覚えていない前世

の性格が出て来ることもある、人類の集合意識が頭脳に入ってきて人の想いをもらって出

てくる性格もあるのです。


人間とはそんな単純なものではない!


罪を憎んで人を憎まずとはそういうことなのです。


だからシンプルになるために


そのようなもろもろのものが一切ないようになるために


お釈迦様は空になれ!


キリスト様は幼子のように単純になりなさい!


老子様は無為になせ!頭でごちゃごちゃ考えるな!何々の為にしようとするな!


とおっしゃったのです。


五井先生は肉体人間の不完全で複雑な状態を簡単に一言で解決するものではないとおっ

しゃっておられるのです。


でも複雑ではあるけれども実はシンプルなのです。


一本の糸が絡み合って大きな毛玉になっているだけで紐解いていくとそこには一本の糸し

かないのです。

元は一つなのです。

その元に意識を合わせばすべてが解決するのです。


何事も難しく考えたら難しくなります。


バカになってアホになってシンプルになりましょう 


進化した星の宇宙人はみんなシンプルでスッキリ爽やかなのです。



 


世界人類が平和でありますように





 
  

« 15日の日めくり | トップページ | 神と人間 (因縁因果を超える法 2) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/33386757

この記事へのトラックバック一覧です: 神と人間 (因縁因果を超える法):

« 15日の日めくり | トップページ | 神と人間 (因縁因果を超える法 2) »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ