« 16日の日めくり | トップページ | 17日の日めくり »

2010年2月17日 (水)

神と人間 (因縁因果を超える法 3 )

 
  
現在、形の世界に現われている言動のみでその人の真価をはかることはできない。


それ故私は、その人、その人に最も適切なる指導をしているものであるが、その指導は次

に説明するような原理、法則を元としているのである。


この現界は潜在意識(ひそんでいる心)、と顕在意識(あらわれている心)とがぐるぐる廻っ

ているので、顕在意識(普通いう心)に想ったことは、すべてそのまま潜在意識(幽体に属

する心)に記録され、その記録された想いが、表面の心、顕在意識に記憶として浮かびあ

がり、ある時は、直接行動として、言動に現われる。


そして、その現われた言動がまた再び潜在意識に録音される。


こうした、ぐるぐる廻りが、その人、その人の運命となって現われているので、その理をまず

知った上、幽界、肉体界を通して各人の運命を修正している守護霊の働きを観じなけれ

ば、運命を善くすることはできない。


人間が普通、心は一つよりないと思っているようだが、心は、宇宙神の心から始まって直

霊(人間界における神)の心、分霊の心、幽体界の心、肉体界の心の他に、直霊と位を同

じくする守護神の心、それに各個人個人に常に附き添っている守護霊の心との七つの心

があるのである。


この守護霊に素直である人が神に素直であることになり、その人の進歩を非常に促進させ

るのである。


が、今までにこのことを知っている人はまことに少ない。


人の進歩は、ただ精神分析や、心の法則の活用だけではなかなかむずかしい。


まして、精神分析や心の法則はおろか、神も仏も何もなく、ただ肉体の自我だけで生活し

ている人が多い世の中で、真に素直な自分になることにはかなりの努力がいる。


誰でも幸福になりたくて働き努力するのだが、なかなか幸福にならない。
 

幸福になる秘訣は素直になることである。
 

素直とは肉体の人間に素直になれというのではない。
 

真理に素直になれというのである。
 

いいかえれば、神に素直になれというのである。


神というと何か遠い気がするし、つかみにくい気がするだろうから、守護霊に素直になれと

いうのである。


守護霊とはおおむね祖先の霊である。


お祖父さん、お祖母さんが、自分の背後にいて、霊の眼で、霊の耳で、子孫である自分の

運命を予見し、悪い運命への道から、善い運命へ、導いて下さるのである。



                    つづく


  

『神と人間』 五井昌久 因縁因果を超える法 


 






感想


ここに潜在意識と顕在意識が出てくるのですが、

この潜在意識を変えていくことが最も大切なことなのです。
 
潜在意識をわかりやすく言えば過去世からの想念や行為を録音している、録音機のような

ものです。

無くて七癖というようにどんなに単純で素直で癖がまったくなくて無邪気そのものと言われ

るような人でも7つは治すのが難しい癖があるというのです。(その上に自分が思っている

心が一つだけでなくなんと7つもあるのですね)



人間は、何十何百、千、何万回も輪廻転生して生まれ変わってきたということはそのときの

癖を潜在意識は覚えているのです。


短気が癖の人は


「怒ってはいけない、抑えなけばいけない」


といくら思っても次々に怒りが込み上げて来るのです。


他の人がなんであの人はあんなことで怒るのだろう?


と思っても人それぞれ癖が違うのです。(だから人を批判、非難、評価してはならない)

自分の癖も嫌になるときがあります。

「どうして自分はこうも気が弱いのだろう?強くなりたい」と思ってみても肉体人間の 我

 ではどうしようもないのです。


気が弱いのは潜在意識に沁みついているので本人の努力ではどうしようもないことが多い

のです。


そこで背後から応援してくれるのが守護霊です。


守護霊はその辺の事情をよく知っていて癖を小さくしたり消してくれるのです。

潜在意識の世界とは幽界です、守護霊、守護神はこの幽界を浄めることが出来るのです。

そんな有難い存在です。


そして守護霊、守護神と一体となるということは百万馬力の力を得たのと同じです。


これまで世に出て来た聖者賢者は守護霊の存在を知っていた。


今こそ私たちはそのことを知る時期に来たのです。

なんと嬉しいことではありませんか






 
世界人類が平和でありますように ぴかぴか(新しい)

日本が平和でありますように

私たちの天命がまっとうされますように

守護霊様ありがとうございます

守護神様ありがとうございます



  



 

  


 
 

« 16日の日めくり | トップページ | 17日の日めくり »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/33417900

この記事へのトラックバック一覧です: 神と人間 (因縁因果を超える法 3 ):

« 16日の日めくり | トップページ | 17日の日めくり »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ