« 真理を学ぼう! | トップページ | 肩の力を抜け! »

2010年1月 7日 (木)

本当の健康ってなんだろう?

 
  
高齢化に伴い健康に関することがテレビでも新聞でも色んなところで言われています。

健康食品や予防医学や保険・・・・・・・・それだけでたくさんの消費が起こり不景気もなんのその健康関連だけでインフラ(産業の基盤)が出来そうです。

でも、本当の健康ってなんなのか?わかっている人は少ないと思います。

みんな無駄なことにお金を使い、間違った常識に振り回されている。

健康はお医者さんがしてくれるのでも、食品がするのでも、誰かがしてくれるものでもないのです。

自分のことは自分でしか癒せないのと同じように健康も自分で築いていくものだと思うのです。


西園寺昌美さんの文章には真理が書かれています。

みなさんも健康について考えてみてください。


 


 

1.薬も、運動も食事療法も、鍼もマッサージも健康を維持してゆく為には、ある程度必要かもしれない。が一度び不安や恐怖心が湧き上がって来たら、果して今まで続けて来た健康療法で乗り越えることが出来るであろうか。

身体を鍛える前に、心や精神を鍛える訓練をするほうが先決である。

つねに小さな些細なこと、取るに足らないことにさえ、いちいち自分の心が傷つき、イライラさせられ、心配や不安にかられていたならば、健康療法などなんの意味もなさない。

まず、どんなことが身のまわりに起こっても、自分の心を痛めず、傷つけず、それに対して常に適切な対処が出来るように、心を養う必要がある。

心が常に一定し、明るく光明に輝いていさえすれば、身体はいつも何もしなくても健康そのものなのである。

肉体のコンディションはまず、心に起因しているものだということを知ることが大事である。





   
         日々の指針 西園寺昌美 白光出版




    

« 真理を学ぼう! | トップページ | 肩の力を抜け! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/32895478

この記事へのトラックバック一覧です: 本当の健康ってなんだろう?:

« 真理を学ぼう! | トップページ | 肩の力を抜け! »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ