« 神と人間 (夢は何故見るか?) | トップページ | 無題 »

2010年1月29日 (金)

潜在意識と顕在意識

 

  
潜在意識とは読んで字のごとく、私たちの魂に刻まれている過去世における想念、行為の記憶されたものです。

そして顕在意識とは、今起こっていることに対して感じたり思ったりすることです。

私たちが無意識のときに出て来る、その割合いは、潜在意識が95%、顕在意識が5%なんだそうです。

これはどういうことかといいますと、心の中ではこんなことを思っちゃいけないということが次々に浮かんでくることがあります。

思いたくない憎悪の気持ちや気が弱い自分、怖がりで自信が無い自分、嫉妬深かったり、ついつい人の悪口を言ってしまう自分・・・・・・

なんでこんなことを想ってしまうのだろう?

言うつもりはないのについ言ってしまうのだ

こんなことっていくらでもあります。

そして自己嫌悪に陥るのです。

それは今の自分が想っていることではなく95%は潜在意識がそう想っているからなのです。

過去における習慣なのです。

過去世において(今生も含めて)

「お前はバカだ、どうしようもない奴だ!」

という言葉を浴びせられて来た人は、今いくら

「あなたは素晴らしい、あなたは神様のような人です」

と言われても後の95%が

「とんでもない自分はそんな大それた人物ではありません」

と否定して、すぐに元に戻ってしまうのです。

面白い実験があります。

両手を前に出して肩の高さまで上げて

「あなたは山田花子さんですね?」 と質問したとします。

そしてあなたは

「はい」 

と答えます。

しかし、あなたの本当の名前は違うのです。

そして相手の人があなたの上げた手に重力をかけるといくらあなたが抵抗しようとしても両手には力が入らなくてすぐに下に降りてしまうのです。

その後であなたの本当の名前を言われて同じように

「はい」 と答える、そして同じように両手に負荷をかけるとその手は力強くその位置を保っているのです。

あなたの名前は生まれてからずっと植えつけられて来ているので潜在意識にインプットされているのです。

しかし違う名前には潜在意識が反応しない、顕在意識がいくら頑張ってみても潜在意識にはかなわないのです。

ここまで書いてみると自分の運命なんて95%決まっているんだから自分の努力ではどうしようもないんだとマイナスが勝ってしまいます。


でも意識は変えられるのです。わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


そうでないと人間はなんのために生まれて来たのかわからないのです。

では、どうしたらいいか?

それは潜在意識を素晴らしいプラスの光明なものに入れ替えるのです。

これが本当の意識改革ですよね。

どうすればいいか?

それは昔の聖者、賢者が言っていた通りにすればいいのです。(それに今の状況に合ったメソッドを取り入れる)

お釈迦様は 空 になれ!とおっしゃいました。

空とは肉体意識を超えるということです。

潜在意識とは肉体と幽体に蓄積されているのです。


肉体意識を超えて幽界を超えて、霊界を超えて神界まで意識を高めるのです。

すると宇宙意識になります。

肉体意識とは感情意識とも言います。

つまり感情を超えるのです。

人間は感情を超えないと絶対に幸せにはならないのです。


長くなりますので

このつづきは明日また書きます。ペン







 
追伸

今書いたことが分かりやすく書いてある素晴らしい本があります。

今までの科学は遺伝(DNA)が人生を決めると述べてきました、でもそれは間違いであって、思考が信念が思いが環境が自分を世界を変えるという新しい説が生まれたのです。

この本によって心がすべてを決定するということが科学的に証明され浸透されると思います。

目にみえないものは信じられないという考えが無くなるのです。

精神文明の幕開けですね。



   思考のすごい力  ブルース・リプトン  PHP




  

« 神と人間 (夢は何故見るか?) | トップページ | 無題 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/33169031

この記事へのトラックバック一覧です: 潜在意識と顕在意識:

« 神と人間 (夢は何故見るか?) | トップページ | 無題 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ