« 潜在意識と顕在意識 2 | トップページ | 31日の指針 »

2010年1月31日 (日)

神と人間 (夢はなぜ見るか、中後半)

 
  



本文





そこでこうした人を守るためには、先程の二例のように、他の人に送念して、他の人から注

意や、助太刀をしてもらうことにする。
 

この時の相手は、必ず過去世において、守護霊同志、または、肉体人間同志が、因縁浅

からぬ者でなければ駄目なのである。
 

しかし時には、その被守護体の人間が、あまりにも業因縁が深く、迷(無明)で分霊の光を

ほとんど覆ってしまっている場合には、いかに守護霊が全力を挙げて浄めたり、奔走した

りしても、通じない。
 

仕方がないので、守護霊は、守護神に救援を願うのである。
 

すると守護神はこの願いを聞き入れて、大いなる神の光を、その肉体人間に放射する。
 

この光は業因縁を通して、分霊に通じ、分霊の光の力が増してくる。
 

この時、なんとなくこの肉体人間の心(脳髄)に宗教の関心が湧いてくる。
 

この場合、たんにご利益信心的な心であるかも知れない。
 

それでもよいのである。
 

この人間にとっては、その気持ちの起こったことが、一歩も二歩もの進歩なのである。
 

その時、守護霊は、その機会を逃がさず、その人間に適当する宗教に、その人間を導くの

である。
 

また、ある場合は、守護神の光によって、一挙に幽界に転出してしまうことがある。
 

いいかえれば、急死してしまうことがある。
 

それは、そのほうが、この人間の進歩に都合が良いからである。
 

以上のように守護霊は肉体人間と一つになって、人間を善導しているのである。
 

人間が、自己の運命を改善し、幸福になりたいとするならば、ただ、守護霊に自己の運命

を委せればよい。
 

守護霊さん、ありがとうございます、守護神さん、ありがとうございます、神様、ありがとうご

ざいます、と常に感謝していればよい。
 

この心が神への全托なのであり、守護霊の活躍を充分にさせる一番よい方法なのである。
 

この心でいれば、その人の行動はおのずから、調和した整ったものになり、生活は楽しく

楽になるに決まっているのである。
 

何故ならば、守護霊、守護神、と真っ直ぐにつながり、そのつながりによって、その光に

よって、業生の因縁因果の渦巻からいつの間にか離脱でき、分霊本来の光が直霊(神)

につながり、肉体をもったままで、人間神の子の実観を、真に体得できるのである。
 

守護霊を知らず、守護神を知らず、ただいたずらに、精神統一法をしたり、坐禅を組んだり

した場合、その精神統一で、やや空になった肉体に、幽界の魂魄が感応してくる場合があ

る。
 

こうした場合、守護霊により、自然法爾(しぜんほうに)整った、生活態度、いわゆる明るい

楽しい雰囲気とは違って、何か、非常識な、他人に不快を感じさせるような雰囲気を持つ

人間になる。
 

私はただ、素直に、守護霊、守護神に感謝してその人、その人の生活の業に励んだほうが

楽に、自然に、神につながり、悟れる、と信じている。
 

いかなる困難な事態がその人の前に起ころうとも、守護霊の守りを信じ得る人は、必ず、

その事態は光明に転ずるのである。
 

この場合、守護霊はいったいいかなる人か、などとその人の生前の戸籍調査などしなくと

もよいので、ただ、誰方(どなた)か知らぬが、自分に関係の深い祖先の一人が、神様につ

ながる強い力で、守って下さるのだと、素直に思っていればよいのである。
 

もし迷う事柄があったら、心の中で守護霊さんを呼びながら、その裁断を願えば、必ず、な

んらかの形で、その答をしてくれる。
 

それは前に述べたように他の人に逢って、その人の口から聞かされるかも知れぬ。
 

あるいは、ピン、と直感的にひらめくかも知れぬ。
 

ただ、この場合、前者なら、最初の直感が、その答である。
 

その答がいかに、現在の自分に都合が悪いように思えても、それは後によくなる方法に違

いないのである。
 

それを信じなければならぬ。
 

第二直感で出てくることは業因縁の答であるから、よくよく注意せねばならぬ。
 

業因縁の答は常に甘い。
 

都合のよさそうな答が多いので、つい、この答にひきずられることが多いものである。
 

だから、常日頃、守護霊を信じ、感謝の想いを抱いていなければいけない。
 

弘法大師が、同行二人(どうぎょうににん)といったのは、この人間生活は自分一人で生き

ているのではなく、守護霊と二人連れなのだ、神様と一緒に生きているんだ、ということで、

キリストの、神常に汝とともにあり、という言葉と同じである。
 

ただ、一般の人たちに、神、という風に、あまりに大きな、高い感じのものより、守護霊とい

う、自分自身と直接つながりを持つ、祖先のしかも力ある霊が背後で常に守ってくれてい

る、と思うほうが非常な親近感で、念じやすく、かえって神に統一する環境になりやすい。

 

  



感想

『神と人間』を書き写していくうちに長くなるので切ろう切ろうとするのですが善いこと、大切

なことばかりが書いてあるので切れないのです。
 

よって明日又、書きます(笑)
 

ここまで書いたことはみなさん日頃、不思議に思っていたことが
 

「ああ、そうだったのか~」
 

と腑に落ちることがあったと思うのです。
 

この中の一つで五井先生は神とつながる方法として統一を説いておられます。
 

しかしちゃんとわかっていないと中途半端に統一をしたために幽界(迷いの世界)とつな

がってしまうことがあるのです。(今幽界とつながってしまった霊能者と言われる人のなんと

多いことか)
 

真理を理解した上でしっかりとした指導者の元でやらないと幽界のオバケちゃんが憑依し

て大変なことになるのです。
 

だから五井先生の時代には時期早々としてあまり統一を勧めなかったのです。
 

でも時代は、変わりました、今統一する時期に来ています。
 

だってアセンション(次元上昇)とは、肉体意識から宇宙意識へのシフトなのです。
 

宇宙意識とは、宇宙と、神と自分の本心と一体になることです。
 

統一とはそのものズバリなのです。
 

波動が変わって統一が出来る波動体に人間がなって来ているのです。
 

その為には前の日記に書いた呼吸法も大切な役割りをします。
 

これからわかりやすくみなさんに説明していきますね。
 


  


  

     
   

« 潜在意識と顕在意識 2 | トップページ | 31日の指針 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/33191236

この記事へのトラックバック一覧です: 神と人間 (夢はなぜ見るか、中後半):

« 潜在意識と顕在意識 2 | トップページ | 31日の指針 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ