« マイナスはない | トップページ | 神と人間 3 »

2010年1月26日 (火)

グループをうまくやっていくためのコツ

  
  
以前の日記にも同じような内容のことを書いたのですが、また書いてみます。

人と人とが複数集まるグループでは、うまくやっていくのは結構難しいところがあるようです。

漫才のコンビが仲が悪かったり、最近では東方神起の男性グループが人気絶頂なのに解散するとか言われています。(よく知っているでしょわーい(嬉しい顔)

男性のグループもそうなんだろうけど女性のグループはもっと難しそうです。

なぜなら女性は男性に比べてやはり感情的になりやすいからです。

みんなが自由になり過ぎて相手を知らない間に傷つけることがあります。

そこにはある程度のルールが必要だと思うのです。

以前観たテレビで元C・Cガールズの青田典子さんが新しく出来た女性だけのグループにうまくやっていくためのアドバイスをしていました。




1.手を抜かない

2.男の話をしない

3.目立とうとしない

4.失恋の話をしない

 


この4つを守ることが出来たならもめることはないそうです。

女性のグループの場合はそうなんでしょうけどグループの形が変わるとこの内容は少し変わってくると思います。

でもどれも結局は相手への思い遣りですよね。

私は毎月のように高校の同期会の飲み会をしています。

アルコールも入るのですが、まったくもめ事など起こらないのです。

それは暗黙の了解で自然とルールが出来ているのかもしれません。


だから長く続いているしいつも楽しいのです。


自然に出来たルールがあるとしたらこんなことなのかな?


と思います。


1.プライベートなことは深く聞かない

2.感情的にならない

3.人の話を聞く

4.自己主張しない




グループのリーダーの人、人を指導する人は最低のルールを決めた上で後は何をしてもいいよという自由を与える

そんなやり方って試してみてはどうでしょうか?



  

« マイナスはない | トップページ | 神と人間 3 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/33131822

この記事へのトラックバック一覧です: グループをうまくやっていくためのコツ:

« マイナスはない | トップページ | 神と人間 3 »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ