« 自分をもっと愛して大切にしてください。 | トップページ | おめでとうございます。 »

2009年12月30日 (水)

お金は勘定(感情)

  
    
私の母校である、高校の同窓会のホームページに書いている管理人の日記に書いたことを転用します。

今、国は莫大な借金を抱えています。

国民の貯蓄より借金が大きくなったらもう完全に破たんです。

国が破たんすることもよくないことなのですが個人においてもしっかりとお金をコントロールしていくことが大切だと最近特に思うのです。








私はいい同窓会をするには主催者の人がお金のことをきっちりと管理し運営することが大切だと思っています。

そして会が終わった後は、みんなに会計報告をすることが大切です。(出来なかったら監査の人と確認)

「あいつ同窓会をやって小遣いにしてるんと違うやろな?」

「会費が高すぎるで!」

「余ったお金はどうしてるのかな?」

「お金の管理と監査ちゃんとしているのかな?」

こんなことを疑われ、思われたらおしまいです。

1回目と2回目の同窓会は学校で行いました。

会費は3000円、場所代がかからないこと、食事は食堂で学校の食堂を運営している業者さんに来てもらい安く済ませました。

掛った経費は、招待状の往復ハガキ、インク代、食堂への飲食費、先生への花束代、写真プリント代、発送費その他雑費で余ったお金で初回は3万円、2回目はカンパも集めて5万円ほど学校側に寄付も出来ました。

私のみんなへの電話を使った通信費、学校との打ち合わせ等で使ったガソリン代とかはもちろん入っていません。

幹事との打ち合わせもみんな自腹にしてもらっています。

電話代はその月だけ異常に高くなるので嫁さんがブーブー言っています。

でもそんな経費を計上して自分のものとして取っていたらいい同窓会は出来ないのです。

同窓会をしたいと思ったのは私で電話とかは個人的な自分の意思でしているのです。

他の電話の内容と分けることも難しいし、他の事と混同してしまったらそれこそ公私混同になってしまいます。


はっきりとみんなと共用したものだけを経費として計上することが大事なのです。

3回目の同窓会は今年だったですが、学校で3000円でするつもりがホテルになった(インフルエンザの関係で)のでとてもその値段ですることが出来なくなりました。

それでホテル側と折衝してアルコールは出さない、経費は今までの剰余金で補う、ホテル側やみんなにも協力してもらい、なんとか6千円で実現しました。

ホテルへの支払いが一人あたり5800円ほどだったので経費がほとんど出なかったのです。(赤字でした)

みんなビックリしていました。

「6000円でこんないい場所で出来るなんて」 と

その後、○○先生を囲む会もしたのですが、会計は私だけでなく2人の会計監査の人にいつもチェックしてもらっています。

受け取ったお金、支払った経費の領収書をみんなみてもらっておかしいところがあれば意見を言ってもらうのです。

ホテルでの同窓会は急にキャンセルになった人の分をどうするか?で話し合いました。

2人のキャンセルがあり、一人の人からは来ていた友人の人が代わりに6千円のキャンセル代(全額)を頂いたのですがもう一人の人をどうしようかと相談しました。

結局、全額もらった人には半額を返し、もう一人の人からはその後会って3000円を頂くことにしました。

会計は終わった後も続くのです。

ここまでやって初めてキチンとしたことになるのです。

どんぶり勘定でするなんてとんでもないことなのです。

ノートに領収書を貼って記帳してお金は袋に入れて管理しています。

みんなから預かった貴重なお金なのです。

同窓会をするとはお金に対して綺麗にするということだと思うのです。

お金は勘定と言います。

感情と同意語なのだそうです。

勘定(感情)をコントロール出来ないと落ち着いた会は出来ないのです。

これは主催者側の責任だと思うのです。

これから同窓会をしようと思っているみなさん!

打ち合わせをするからとそれをみんなからの会費でまかなおうなんて思わないでくださいね。

誰かが観ています。

「おかしい!」

と思っている人が必ず居ます。

せっかくの好意でしていることがアダになることがあります。

自分に厳しく、お金に厳しくしてください。

でないと

おっかね~になりますよ(笑)



  

« 自分をもっと愛して大切にしてください。 | トップページ | おめでとうございます。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/32791873

この記事へのトラックバック一覧です: お金は勘定(感情):

« 自分をもっと愛して大切にしてください。 | トップページ | おめでとうございます。 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ