« 宇宙人と出会ってほしい | トップページ | 健・美・食の会 のお知らせ »

2009年12月10日 (木)

目標とやる気

 
   
自分の生き方を決める上で目標設定をすることが大事だと言われています。

モチベーションとか夢であるとか、日産ルノーのゴーンさんのように長期的な目標(コミットメント)を持つことが大切であるとか

個人でも組織でも

成功するかしないかは目標を持ち続ける意志力なのです。

私は、この意思力とは “やる気” のことだと思うのです。

このやる気を起こさせることに家庭内でも、学校でも組織の長の人も頭を悩ませているのです。


個人でもどうやって自分は目的、目標を持てばいいのか?が分からない人がたくさんいます。


では、目標を持って輝いている人とそうでない人との違いは何か?



それは自分がどうしたらいいのか?を探している人と

どういう自分になりたいか?を見つけて追求している人との違いだと思うのです。

今の世の中、どこの会社に入って何をしたら将来安定した生活を送れるとも限りません。

というより安定とか収入とかを自分の目標としては壁にぶつかったときに弱いのです。

他にもっと安定したところがあれば移りたくなる。

収入が減ったときに自分の描いていた夢の生活と離れていく。

それどころか入った組織が破たんすることもあります。

物質的なもの、金銭的なものを目標としても、短絡的な短期的なモチベーションの維持にしかならないのです。

それが長期的なものであってもやる気の時間が少し延びるだけです。


人間の心はそんな浅い、低い志しの目標では維持できないのです。

心が喜ぶことでないと感動が伴わないと本当の“やる気” は湧いて来ないのだと思うのです。



大きな壁にぶつかるとへこたれてしまいます。

それに対して

どういう自分になりたいか?

どういう自分でありたいか?

を目標にするとブレないのです。

「私は人を救う人になりたい、だから医者になる」

「私は人に喜んでもらえる人になりたい、だから芸人になる」

愛とはとてつもなく大きいものです。

人類愛を目標とすると挫折、障害、壁は乗り越えられるのです。

愛の方が大きいからです。

しんどいとか、疲れたとか、眠たいとか、自分の都合で怠惰になることなんて無くなるのです。

エネルギーをその大きな目標に向け続けることが出来るからです。

エネルギーが集中する。

だから実現する。

早くなる。

奇跡が起こる。




そんな内容のことが書いてある本があります。

ワタミグループの社長で思いを、夢を実現した人の体験談です。

そこに目標の持ち方が書いてあります。

仕事に関する考え方が述べてられています。

よかったら読んでみてください。




「思いをカタチに変えよ!」 渡辺美樹 PHP




世界人類が平和でありますように ぴかぴか(新しい)



   

  
 

« 宇宙人と出会ってほしい | トップページ | 健・美・食の会 のお知らせ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/32560105

この記事へのトラックバック一覧です: 目標とやる気:

« 宇宙人と出会ってほしい | トップページ | 健・美・食の会 のお知らせ »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ