« 宇宙(人間)はシンプルなのです。 | トップページ | 日々の指針 »

2009年11月13日 (金)

幸せってなんだっけ?

 
  
幸せって、なんだっけ~♪なんだっけ~♪
 

と明石さんまのコマーシャルが流れていますが
 

さんまさんも大竹しのぶさんと離婚されています。
 

同級生の女子も離婚している人がかなりいます。
 

もしかしたら4人に1人、いや3人に1人くらいかもしれない。
 

中には同級生同士で結婚している人もいます。
 

でも結婚を続けていることが幸せとは関係ありません。
 

離婚したから言って不幸なことももちろんありません。
 

昔は?(今も?)男が結婚を申し込むときに
 

「幸せにします!」
 

なんて言っていたようですが人を幸せになんて出来ないですよね。
 

経済的に困らせないようにすることやいつも愛情を注ぎ続けることが相手を幸せにすることではないと思うのです。
 

自分は幸せだ と思う尺度、感覚はそれぞれ違うのです。
 

はたから見ていて気の毒だなぁと思えるような人が案外幸せを感じていたり、うらやむような生活をしている人が不幸を感じることもあるのです。
 

同窓会をしていると輝いている人がいます。
 

その人は、はたから見ていると大変だなぁというような状況にあるのです。
 

でも明るく、愚痴らず、笑顔で生きているのです。
 

こんな人が幸せな人だと思うのです。

 

“幸せか不幸せかは自分が決めるもの”
 
 

昔、営業で行った老人ホームのエレベーターに乗ったとき中にその言葉が貼ってありました。
 

たぶん、愚痴の多いご老人に叱咤するために甘えるな!という意味で職員の方が書いたのだと思うのです。
 

本当にそう思います。
 

そして幸せを人に求めないで、人のせいにしないで、前向きに明るく生きている人を私は尊敬します。






 

 

追伸
 

今、高校の同窓会のHPに管理人の日記を書いているのですが、その文章を引用しました(笑)

それまでは全然違う内容というか真理の話は一般ではまだ無理なのでそこでは3次元的なことを書いているのです。

でも3次元の終わりが4次元であるように繋がっているのですね。

だから当然リンクしてもいいのです。

この話題は3次元ですが愚痴らない、明るく前向きに は悟りの境地なのです。

魂の高い人は私の周りにたくさんいらっしゃるのです。


 




  

« 宇宙(人間)はシンプルなのです。 | トップページ | 日々の指針 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/32196392

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せってなんだっけ?:

« 宇宙(人間)はシンプルなのです。 | トップページ | 日々の指針 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ