« 守護霊、守護神は何を望んでいるか? | トップページ | 17歳の自分 »

2009年9月11日 (金)

裏表がない

      
  
自分のことってなかなか客観視しにくいですよね。

欠点は見つけられても、長所には気づかないことがあります。

つい先日、ある人(尊敬している)から

「グッドムーンさんて裏表がない人ですよね」

と言って戴いたのです。

そのとき初めて自分を振り返ってみました。

「確かにそうかもしれない」

自分ではまったく意識していなかったのですがその通りなのです。

裏表がないとは

“誰に対しても態度を変えない” ということだそうです。

話口調は多少変わっても

相手の人に対する気持ちを変えようとは思わないのです。

「こいつ嫌な奴だからこらしめてやれ!」

「この人は仕事が出来ないからバカにしてやろう!」

「この人は力を持っていそうだからよいしょしておこう!」

いわゆる計算(勘定)が出来ないのです。

だからいつも自然にのんきに楽しく生きています。

自分が人によって変わることがしんどいのです。

本来の自分から離れて演じているとその違う自分が本当の自分になってしまう

以前、W先生から

「あなたは真理にも素直だけど、業にも素直ですね」

と笑いながらおっしゃって戴いたことがありました。

その意味がよくわかります。

自分の性格って素敵だなぁ

素晴らしいなぁって思います。

こんなことを書いて変な奴だと思われないかなぁ

って普通思いますよね(笑)

私には、それもないのかもしれません。わーい(嬉しい顔)



   


« 守護霊、守護神は何を望んでいるか? | トップページ | 17歳の自分 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/31330607

この記事へのトラックバック一覧です: 裏表がない:

« 守護霊、守護神は何を望んでいるか? | トップページ | 17歳の自分 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ