« よけいなことを考えないようにしましょう♪ | トップページ | 人類即神也 »

2009年7月29日 (水)

叱られやすい人

   
長上の人に、この人間なら気軽に叱れると思われるような人は幸せだ。

人間の中には、その人が間違っていることをしているのに、改めよ、と叱りにくい人がいる。

そういう人は不幸である。

叱られやすい人というのは、叱られることによって、ますます自分が反省できるし、自分を進歩させることができるから、幸せだというのである。




        

                如是我聞   五井昌久






 



 
感想



最近、注意というか忠告をしたいのだけど、どうしても出来ない人がいて、この文章の意味がよくわかるのです。

忠告した方がその人の為にも絶対にいいのだけど、それを素直に受取ってくれそうもないのです。

それは、その人に自分を守ろうとする自分という “我” があるからなのです。

そして

「あかんでそんなことしたら(大阪弁)」と気軽に叱れる人がなんと少ないことか・・・・・・。


何を言われても悪い方に取らない、そしてすぐにごめんなさいと謝って改めようとする。


そんな人はもう、それだけで 賢者ですね わーい(嬉しい顔)


 

  



  

« よけいなことを考えないようにしましょう♪ | トップページ | 人類即神也 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/30747413

この記事へのトラックバック一覧です: 叱られやすい人:

« よけいなことを考えないようにしましょう♪ | トップページ | 人類即神也 »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ