« 宇宙天使からの贈り物 | トップページ | 親と子と夫婦 »

2009年7月19日 (日)

みなさんが思っているだろう?ということ

  

ここに来て下さっている人の多くの人の感想は

「グッドムーンはなかなか良いことを書いている、本当だと思う、だけどそのこと(内容)を他の人に伝えても言っても全然わからないと言うし、難しい、それは違うと思う、常識から外れているという返事しか返ってこない。

やっぱりグッドムーンは変な人なのか?」(笑)

こんなところかな?と思います わーい(嬉しい顔)

私もこんなに素晴らしい真理なのになぜ、他の人はわからないんだろう?

自分がおかしいのか?自分は他の人と違うのか?と思ったことがあります。

その疑問に見事に答えてくれたのが老子講義という本でした。

みなさんもきっと大きく頷かれるのでは思います。

ちょっと長いですがお付き合いください。


老子の言葉は漢文なんですがここでは五井先生の解釈文のみとします。




上士というのは勿論、志の上等の人、上位の心の人という意味ですが、そういう人は、道を聞くと、どのようなむずかしい行為でも、勤めてこれを自己の行為に現わそうとするが、中士は道を聞いても、判らないところでも、判ったような顔をしてみたり、頭では理解しながらも、なかなか行為に現わそうとする努力をしなかったりする。

それは道に対する信というものがあまり深くないからで、この人たちにとっては、道というものが、自分の都合次第では存在するようにも思えたり、存在しないものに思えたりするのである。


ところで下位の人になると、道を聞いては、そんな道などというものが存在するものかというように、大笑いに笑いとばしてしまう、というのであります。

そして老子は、そういう下級の人に大笑いされないようでは、道というには足りない、といっているのです。

こういうところは、老子の時代も今日の時代でも少しも変わっていません。

今日の宗教家がいくら口をすっぱくして神の存在を説き、神の道を説いても

「そんなものがあるものか、神様があるのなら、何故こんな不公平な世の中を造ったんだ。口惜しかったら、こんな苦労しなくとも楽に食えるような世界をつくってくれ、あなたたちのいうような、神の道なんていうのは、私たちには用はないよ」

などという人々がかなり多いのであります。

老子は神の存在ということと、神のみ心の在り方というものを、ここでは道という言葉だけで説いております。

そして、この道ということが判るのはむずかしいことなので、そうやすやすと理解できるものではない。

だから、現象世界の利害損失のみに追われているような、下級な志の者には理解しがたく、そんな話を聞いたって、一文の得にもならない、と馬鹿にされて大笑いされるものなのだ、道というものはそんなものなのだ、といっているわけです。・・・・・・・・・・・・・



とその後もこの講義は続くのですが、私も友人知人、親兄弟、妻、息子に自分のしていることをわかって欲しいと思った時期がありました。

真理を伝えたい、そうすればその人はもっと楽に生きられるのに、幸せになれるのにと思っていました。

でもそれは違ったのです。

真理とは話ても大笑いされるものなのです。

つまりむやみやたらと吹聴するものではないのです。

ほとんどの人にはまだ、理解されるときではないのです。

私は真理の話は求めて来る人にしかしていません。

真理とは調和波動のこと、ハーモニー(気功仲間)のこと、う先生のことを含んだことでもあるのです。

友人、知人でも真理の話はほとんどしないのです。

ただここではグッドムーンとして仮の姿として登場しています。

「いい世の中になったなぁ」 と実感しています。

だって表に出ずに堂々と真理が語れる。

インターネットの凄さだと思います。

1万人の人に読んでもらうより

10人の人に伝わればいい

それもなくとなくでいい

そう思っています。

なんとなくわかる

それって凄いことなのです。

ここに来て毎日のように読んでくださっている人たちは

もの凄い人たちなのです。

そんな人たちが世の中を変えるのです。

地球を変えて救っていくのです。

自分のことを知ってください。

もっと自分を認めてください。
 

あなたたちは素晴らしい人たちなのです。わーい(嬉しい顔)

一般の人たちとは全然違う上士の人たちなのです。ぴかぴか(新しい)




  
   

« 宇宙天使からの贈り物 | トップページ | 親と子と夫婦 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/30605698

この記事へのトラックバック一覧です: みなさんが思っているだろう?ということ:

« 宇宙天使からの贈り物 | トップページ | 親と子と夫婦 »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ