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2009年7月 5日 (日)

  過去の結果が現在

   
今、目の前で起こっていることは、“今” のことではなく過去世、昔、前世でのことが時を経て写って来ているのです。

ですから仏教では、肉体界のことを 写し世、現し世 といいます。

だから写っている影をどうこうしようとしてもどうしようもないのです。

そのままにしておいたら勝手に消えてゆくものをなんとかしようとしてつかまえてしまう。

とらわれてしまう

だからなかなか消えていかないのです。

映画の結末がハッーピーエンドなのに

気になる場面、悲しい場面、苦しい場面、なんとかしたい場面、腹が立つ場面 etc・・・・・になるとフィルムを止めたり、巻き戻していることになるのです。

だってココロの内で想ったことがそのまま外に現われるのだから

気になる場面、悲しい場面、苦しい場面、なんとかしたい場面、腹が立つ場面 etc・・・・・が続いてしまうのです。

雨はいつかは止むのに、つかんでしまっているのでずっと雨が降ってしまうのです。

私は自分が滝なんだと思うようになりました。

それは善いことも悪いことも含めすべて流すことなのです。

流すと 今は すぐに過去になり、素晴らしい未来が 今に やって来ます。

どんなに嫌なことも反対にどんなにうれしかったことも忘れてただ流していくのです。

それは“想い”を溜めないことなのです。

想いとは相手のココロと書きます。

みんな人の想いに振り回されているのです。

違う自分を本当の自分だと思ってその想いをつかんで勝手に苦しんでいるのです。

だから苦しむ前につかんでしまう前に全部流してしまう。


考えたり相手のココロを推しはかったりする前に祈りで流してしまうのです。

自分が滝になると目の前にいる人も滝の側にいるのと同じ状態になるのです。

自分が滝になって初めて人を癒せるのです。

自分がスッキリ爽やかにならないと人もそうならないのです。

自分を癒せて初めて人を癒せるのです。




  

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