« 人類を救えないと本物ではない | トップページ | 真理を識る »

2009年5月21日 (木)

目標

 
目標を持って何かをしようとするときに自分の意識を上げていくのにモチベーションがあれば達成しやすいと言われます。

家が欲しい、かっこいい車に乗りたい、出世したい、スタイルが良くなって素敵だと思われたい。

でも、そんなことで一生懸命になれるでしょうか?

もっと長期的な動機づけとして、コミットメントがあります。

「今日はダメでも明日は頑張ろう!」

という意欲の持続をコミットメントといいます。

でもたくさんの人間の中で目的を達成できるのはごくわずかです。

それは目標が小さ過ぎるからです。

物を得るための目標も精神的なことを付け加えた目標も途中で諦めるからです。

しんどさの方が達成しようという気持ちよりも勝ってしまうからです。


私は最近自分でいうのも変なのですが、ものすごく強くなりました。

どんなことにも動じなくなって自分に自信が出来てきました。

「なぜなんだろう?」自問自答してみるとそこには大きな目標を持っていたことに気がついたのです。


これ以上大きな目標なんて絶対にないと断言出来る大きな大きな目標です。


それは



 世界人類が平和でありますように 


なのです。


世界が平和になるためには自分はどうしたらいいのか?


それを目標にすると勇気が湧いてきてどんな苦難も乗り越えられるようになるのです。わーい(嬉しい顔)

 


  

« 人類を救えないと本物ではない | トップページ | 真理を識る »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/29721280

この記事へのトラックバック一覧です: 目標:

« 人類を救えないと本物ではない | トップページ | 真理を識る »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ