« 本当に自分がわかったことでないと伝わらない | トップページ | 集中するとどうなるか? »

2009年3月31日 (火)

ミス、失敗はなぜ起こるか?

  
昨日、久しぶりにミスを連発しました。

原因は、仕事に集中出来ていなかったからです。

他のことに意識が行ってエネルギーが分散していたのです。

そのことが自分でハッキリわかりました。

ミスをしたときに想い出すのは、気功の先生でもあり、眼科の医師でもあったW先生のことです。

W先生は、目の手術もされていました。

目の毛細血管は糸よりも細く、ちょっとした油断が失敗を招きます。

手術のときに他のことを考えるなんてどんでもないことなのです。

私たちは人の死に関わることとか大変なことになることでなければ

そんなに集中していないのです。

仕事でも人間関係でもプライベートなことでもです。

でも無意識に生きていてはどんどんマイナスのエネルギーを受け取ってしまったり大事なことから意識が外れていくのです。

「人間だからミスはしかたないよ」

私もそう思っていました。

でも、厳しいかもしれないけど、それは甘えているのです。

大事なことに集中していれば、そのときに余計なことに意識がいっていなければミスをすることはないのです。

もっともっと集中しないといけません。

意識的に生きなければ必ず後悔することが起きます。

リラックスするのと無意識であることは違うのです。
 



1.仕事に集中出来ているか?

1.他のことを考えていないか?

1.無意識になっていないか?
 



最後の無意識は難しいと思いますが、W先生はトイレに行くのも意識して行くのですとおっしゃっていました。

私の 
“意識する” とは、気がついたときには祈り続けていることなのです。

   


  

« 本当に自分がわかったことでないと伝わらない | トップページ | 集中するとどうなるか? »

コメント

イエス ウイ キャン さんコメントありがとうございます。

私の日記はコメントが少ない?のでいただいてうれしいです(笑)

人間は、想う生き物ではなく・・・ほんとそうですよね、想うことは違う、想いは人の想いで自分の本心ではない、想いは重いのですよね。

そして、光輝な一つの生命体・・・いい言葉ですね~真実の言葉はぐっときます。

五井先生の素晴しい言霊ありがとうございました。


  

意識する・・人間は、想う生き物ではなく、光輝な一つの生命体ですよね。五井先生の御本の中にありました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/28896711

この記事へのトラックバック一覧です: ミス、失敗はなぜ起こるか?:

« 本当に自分がわかったことでないと伝わらない | トップページ | 集中するとどうなるか? »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ