« 集合意識 | トップページ | 気功サロンへのいざない »

2009年2月21日 (土)

仮面で変身する。

   
「仮面を付けていると思いきった自分になれる
紙で仮面を作ってそれをかぶると違う自分になれます。
一度やってみてください」
 
と気功のセミナーで于先生がおっしゃいました。
 
「そうかもしれない」
 
月光仮面もスパイダーマンもパーマンも仮面をかぶることで全然違う人に変身する。
  
それは、潜在的に眠っている能力を引き出しているのかもしれません。
  
人は、自分の顔がみんなに見られているとどうしても自己限定をしてしまいます。
 
人の自分に対する評価がそのままの自分だと思ってしまうからです。
 
私は10年程前に、息子の野球のコーチをしていて、クリスマスの時に子どもたちを楽しませる企画で、犬のぬいぐるみ 犬 を着たことがありました。
 
顔も隠れて自分が誰だかわからないだろうと思うと急に楽しくなって来て大はしゃぎしました。
 
このままのかっこうでコンビニに行ってみようかとか、人を驚かせたら面白いだろうなとか色んな想像をしたのです。
 
自分のことを全然知らない人ばかりの土地に行って、今までと違う自分を演じてみたいという願望は誰にでもあると思います。

しらふではなかなかできませんよね。

でも、みんな自分を変えたいと思っているはずです。

「暗く陰気だと思われている自分を払しょくしたい」

「バカみたいにふざけてみたい」

「真面目だと思われている自分のイメージを変えてしまいたい」

「子どものように無邪気になりたい」

だけど、出来そうなのになかなか勇気が出ないのです。
 
それを仮面を作ることで試してみるのです。

自分という存在を無くてみるのです。

紙と美容院と輪ゴムで出来るのです♪


今までの自分とは違う自分が発見出来てきっと、楽しいと思いますよ わーい(嬉しい顔)



  

« 集合意識 | トップページ | 気功サロンへのいざない »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/28272501

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面で変身する。:

« 集合意識 | トップページ | 気功サロンへのいざない »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ