« 私はメッセンジャー | トップページ | ダンシングクイーン »

2009年1月21日 (水)

新年の指針

 

足ることを知れば悩むことはない

今年はあなたにとって充分にすべてがととのえられてゆく


                新年の指針より



私は毎年、あるところで新年の指針という啓示を受けています。
 
それは一枚ずつ封筒に入っていて開封して読むようになっているのです。

そこには不思議と自分にとっての大切な課題が必ず書いてあるのです。

自分の分と家族の分、そして生徒さんの分を戴いて本人に渡すこともあれば、渡さずに私が持っていてその人の天命と照らし合わせていることもあります。

今日、開封していなかった息子の指針をみてみました。(息子は受け取ることはしません)

そこにこの指針が書いてあったのです。

“足るを知る” 老子のあまりにも有名な言葉ですが

わたしたちはつい忘れていまいがちになります。

わたしたちは天からすべてを与えられているにもかかわらず

あれが足らない、これも足らない、あれが不満だ、まだ満足出来ない、

もっと欲しい・・・・・etc 

期待と欲望を持って生きています。

この感情(勘定)があるかぎり、ととのえられていくことはないですよね。

だって最初からととのえられているのに欲のためにととのえられているのがわからないのですから・・・・

“足るを知る” やっぱり老子は素晴らしいですね わーい(嬉しい顔)

息子への指針だったけど、自分への指針だなぁと思った


瞬間でした わーい(嬉しい顔)



  

« 私はメッセンジャー | トップページ | ダンシングクイーン »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/27340544

この記事へのトラックバック一覧です: 新年の指針:

« 私はメッセンジャー | トップページ | ダンシングクイーン »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ