« 知能と知性 | トップページ | なにをしてもいい、ただ・・・・・ »

2009年1月30日 (金)

本当の美しい人?

    
ほんとうの美人とは、人から

「あなたは美しいですね」 と言われたりしたことに対して心が動かない、とらわれない人のことだ。

と聞いたことがあります。

自分のことを美しいとか思ってもみない人なのです。

美しいと言われても、つんとすましているわけでもなく、有頂天になるわけでもなく、ただニコニコと笑っているだけで、その言葉にとらわれない人って素晴らしいと思います わーい(嬉しい顔)

凛(りん)とした美しさというのかな?

今、コマーシャルで

「外面ばかり磨いていないで中身を磨け」 って言ってるけど、笑ってしまいました。

一生懸命に生きている人って、たぶん、そんな上っ面のことなんて気にしていないんでしょうね。

私たちは、自分の内面を見るよりも、自分を見ている人の目を気にしています。

美しいと見られたい、良い人だと思われたい、仕事ができると思われたい、素晴らしいと褒められたい、頭がいいと思われたい、すごいと言われたい

でも、人間の五感(見る、聞く、かぐ、味わう、触れる)を喜ばすものは、自分の本心から遠ざけるものばかりです。

老子は五感の穴をふさがないと自分の心の中には入っていけない、本当のことはわからない、と説きました。

すごく核心をついた真理の言葉だと思います。

美しいと言われようと、醜いと言われようと、素晴らしいと言われようと、くだらないと言われようと、バカだと思われようと自分のことをわかってもらえなくても、どんなことがあっても

ちっとも気持ちが動じない

そんな不動心の心がきっと 美しい心  なんでしょうね ぴかぴか(新しい)


 

 

« 知能と知性 | トップページ | なにをしてもいい、ただ・・・・・ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/27611720

この記事へのトラックバック一覧です: 本当の美しい人?:

« 知能と知性 | トップページ | なにをしてもいい、ただ・・・・・ »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ