« 素(原点)に戻ろう | トップページ | 真理がわかると腹が立たなくなる »

2008年10月24日 (金)

人と噛み合う(わかりあえる)ことはない

  
人はみんな意識の違うところにいます。
 
居るところは同じ場所であっても考えている視点が違うのです。

違う世界にいるのです。
 
だから同じものを見ても、例えば同じ映画を観ても感想はすべて違う。

人は自分と同じ考えの人、近い人を良い人だと思い、違う考えの人を嫌い、敬遠する。

でも、人の天命はそれぞれ違う。

太陽の光は一つの光から分かれて色んなものを照らしています。
 
自然を照らしている光もあればビルや物を照らしている光もある、人間も照らしている光もある。
 
私たちはその光の一筋なのです。
 
一つのところから来ているんだけど照らしている場所の環境が違うのだから噛み合わなくていいのです。

「お前は、きれいな自然を照らせていいなぁ、俺なんかうんちだぜ」

と議論してもしかたがないでしょ(笑)


話は噛み合わないといけないんだと思っていました。

同じ考えの人を探していました。

でも、そうじゃない

人が何を照らしているのかはどうでもよくて、どんな考えを持っているかはどうでもよくて

「お役目御苦労さまです、あなたの天命が、役割がまっとうされますように」

でいいんだと思います。

わかり合うではなく認め合うかな?

わかり合おうとするからしんどいんだ

わかり合えなくてもいいんだ 

みんな役割り(仕事や環境)が違うんだ

と思うとすごく楽になりますよね
 わーい(嬉しい顔)



 
 

« 素(原点)に戻ろう | トップページ | 真理がわかると腹が立たなくなる »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/24709815

この記事へのトラックバック一覧です: 人と噛み合う(わかりあえる)ことはない:

« 素(原点)に戻ろう | トップページ | 真理がわかると腹が立たなくなる »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ