« ほんまもん | トップページ | 夜明け前は一番暗い »

2008年10月 7日 (火)

ま、いいか♪

 
言葉というのは言(こと)が本当であって枝葉の葉がついて
 
言葉になったのです。

  
言は心から出ているもの、葉は頭でごちゃごちゃ考えたほとんどがマイナス思考の無駄な混乱させるものなのです。
 

みんな言葉と言葉で話しているから誤解を生じるのです。
 

言葉が誤解されるのは、発信側と受信側にも問題ありです。
 

発信側が愛の心で話していても受信側のフィルターが濁っていたらそのまま伝わらない。
 

「そんなつもりで言ったんじゃないのに」 はそんなケースですよね。
 

逆に発信側が嫌みたっぷりに相手に話していても受信側の人がプラスにしかものを考えない人だったら
 
「あいつ皮肉を言っているのに、ありがとうなんて感謝されちゃったよ」 ということにもなります(笑)
 

日記を書いていて思うのだけど、同じ文章を読んでも人によって受け取り方が全然違うんですよね。
 

文章も言葉も自分の気持ちをそのまま伝えるのって本当に難しいと思います。
 

それでも100%ではなくても30%でも50%でも伝えていこうと思ったら何が大切か?
 

それは言葉の内容や文章の内容ではなくて、響き、つまり波動なんだと思います。
 

心の中の気持ちが言葉に乗っかって、文章に乗っかって広がっていく。
 

何回も繰り返していくうちにその波は大きくなって必ずいつかは実を結ぶ。
 

だから原点はやっぱり自分の心がどれだけスッキリしているか?爽やかであるか?愛で充たされているか?

 

ですよね。
 

良い言霊(ことだま)ってそういう意味なんだと思います。
 

そしてうまく伝わらなくても自分を責めたり、がっかりせずに


「まっいいか」 言葉というのは言(こと)が本当であって枝葉の葉がついて
言葉になったのです。
 
言は心から出ているもの、葉は頭でごちゃごちゃ考えたほとんどがマイナス思考の無駄な混乱させるものなのです。

みんな言葉と言葉で話しているから誤解を生じるのです。

言葉が誤解されるのは、発信側と受信側にも問題ありです。

発信側が愛の心で話していても受信側のフィルターが濁っていたらそのまま伝わらない。

「そんなつもりで言ったんじゃないのに」 はそんなケースですよね。

逆に発信側が嫌みたっぷりに相手に話していても受信側の人がプラスにしかものを考えない人だったら
 
「あいつ皮肉を言っているのに、ありがとうなんて感謝されちゃったよ」ということにもなります(笑)

日記を書いていて思うのだけど、同じ文章を読んでも人によって受け取り方が全然違うんですよね。

文章も言葉も自分の気持ちをそのまま伝えるのって本当に難しいと思います。

それでも100%ではなくても30%でも50%でも伝えていこうと思ったら何が大切か?

それは言葉の内容や文章の内容ではなくて、響き、つまり波動なんだと思います。

心の中の気持ちが言葉に乗っかって、文章に乗っかって広がっていく。

何回も繰り返していくうちにその波は大きくなって必ずいつかは実を結ぶ。

だから原点はやっぱり自分の心がどれだけスッキリしているか?爽やかであるか?愛で充たされているか?

ですよね。
 

良い言霊(ことだま)ってそういう意味なんだと思います。
 

そしてうまく伝わらなくても自分を責めたり、がっかりせずに
 

「まっいいか」 という開き直り、切り替えも必要でしょうね。

 

  

« ほんまもん | トップページ | 夜明け前は一番暗い »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/24337258

この記事へのトラックバック一覧です: ま、いいか♪:

« ほんまもん | トップページ | 夜明け前は一番暗い »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ